自社の市場プレゼンスを高め、ブランド全体として集客力・顧客基盤を高める出店の進め方とは?店舗数を増やすだけでなく、エリア戦略もあわせて考える必要があります。
ブログ ― 「店舗開発実務講座」セミナー講師のコラム
アーカイブ
暗いニュースが多い昨今ですが、発想を変えれば店舗開発経験者の活躍のステージは無限にあります。スキルアップ・転職・独立等、考え得る新時代のオプションは?
店舗や物件の視認性、見えるか見えないか?物件判断でよく論点となる、店舗開発者には悩ましい言葉です。数値化・売上予測での考え方、実務での注意点を解説。
出店候補地はどのような地域なのかを、一瞬で視覚的に把握できる無料ツール「用途地域マップ」は非常に便利です。都市計画法の用途地域とは?も簡単に解説。
TGとは、人や自動車の流れを発生させる大型の施設です。TGには様々なものがあります。「自社に有利なTGは何か」は、どのように考えればよいのでしょうか?
重要だが、広くて路面を歩く時間が十分とれない街の最新状況を、動画とクイズでサクっと確認する「駅前現調ドリル」シリーズ開始!船橋駅南口エリアをご案内。
既存店分析・物件調査・売上予測実務の方法をラーメン二郎を題材に実践中。八王子野猿街道店2の立地評価と現調報告編です。数店舗データの比較のやり方もご紹介。
首都圏の西端にある都市型ロードサイド立地の「ラーメン二郎めじろ台店」の立地評価と現調を実践。手順を追ってご説明します。売上予測の考え方もお話します。
当ブログでは、店舗開発者が活用できる「タダでできる市場調査」やデスクリサーチ方法をご紹介しています。ラーメン二郎仙川店を題材とした実践編と現調報告。
ご紹介した無料ツールでの商圏分析を実践します。ラーメン二郎の店舗網を出店戦略という観点から見るとどうなるか?競合店と比較してみると?を解説します。