物件情報がなかなか集まらない、は店舗開発者の永遠のテーマ。物件情報はどうやって集まるのか?目指すべき情報収集の姿とは?何から始めたらよいのか?…
ブログ ― 「店舗開発実務講座」セミナー講師のコラム
アーカイブ
多くの街の土地勘は、店舗開発業務で必要不可欠。説得的な物件説明にも有効な、街の情報を記憶に刻み込み、最新に近い状況に保つための効率的な方法を解説。
市場縮小の中、小商圏対応を考える上でも周辺人口の考え方は重要です。立場により考え方が異なり、立地だけでは決まらない全社的な問題。どう決めるべきか?
良い立地とは?は意外と難問。売れる・売れ続ける立地は良い立地。でもそれは誰が決めるのでしょうか?量的な観点で考えがちですがそれだけで十分でしょうか?
様々な地域の土地勘をつくるための、店舗開発的な地図の読み方を解説。血肉となる商圏分析トレーニングにもなります。手軽なやり方を動画でご紹介します。
回転寿司最大手スシローも出店を強化するテイクアウト専門業態。なぜ芦屋・葛飾区・江東区が立地に選ばれたのか?新業態店舗が売れる立地条件や出店の注意点も解説。
ロードサイド店舗の駐車場台数は売上への影響大。少なすぎると客数が伸びませんが、多すぎてもダメです。適度な駐車場台数はどう考えればいいのでしょうか?
商圏・動線・キャッチ率・カニバリとは?など、店舗開発専門用語を実務に即して解説する動画をYouTubeで配信開始。物件説明の理論武装にお役立てください。
弊社セミナーでお話している、物件を会社に起案するための物件調査方法の具体的実践を動画で解説。駅周辺市場を調査するプロセスを実際にご覧いただけます。
ご要望にお応えして、弊社セミナーのミニ版を配信するYouTubeチャンネルを開設。第1弾「店舗開発という仕事とは?業務内容と心構え」配信開始しました。