社内での物件説明が面白くない雑報になってしまい、経営者からGOサインが得られないことはありませんか?美文にするにはどうすべきか?次のような正岡子規のアドバイスがあります。
ブログ ― 「店舗開発実務講座」セミナー講師のコラム
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人口増加ペースに対しスーパーの数が追い付いていなければ、銀座でも出店機会がある。かつての銀座のイメージや意味合いだけでスーパーの出店はないと考えるのは実情に合いません。
出店という観点からとらえた銀座の2023年振り返りと勝手な将来予想。今後、銀座地区内の地域の序列が進むことも考えられます。今後も変化を観察したいと思います。
テナント企業とデベロッパーの力関係は最近逆転しているという声もきかれますが、テナント企業には、情報を厳選する目を養う力がますます求められています。
店舗数の増やしやすさと、不特定多数潜在顧客への接近性という点で、施設内店舗と路面店舗はメリットとデメリットがあり、互いに補完しあう関係にあります。
東京チカラめし新鎌ケ谷店が11月4日閉店。関東地方で最後の最後まで残った駅・立地として記憶に留めておくべき。高い知名度は財産です。心機一転・出直し出店に期待します。
からあげ業態の店舗が増加すれば「選ばれるためにブランディングが必要」という話になりがちですが、店舗ビジネスで“ブランド力”とは何を意味するのでしょうか?
売上予測が外れる本質的な理由は何か?当たる予測に近づけるには何をすべきか?単回帰分析だけでは当たらない理由は?売上予測のそもそも論についてお話します。
売上予測で綺麗な傾向が出ない場合はどうすれば?店舗面積と予測売上の関係を例に、単回帰分析式2本を使い分けるシンプルな方法を解説します。
「当たらない」「やり方が分からない」と悩む方も多い新規物件の売上予測。店舗開発の売上予測に必須の統計学・Excel知識を、実務直結、中学数学だけでズバリ解説します。