出店ポテンシャル試算
多店舗化するチェーン企業が「あるエリアに何店舗出店できるか?」を考える際に、最初に決めるべきことは、全国で最終的に何店舗出店するかという目標店舗数です。これにより出店するべきマーケットの範囲が大まかに決まります。
多店舗化するチェーン企業が「あるエリアに何店舗出店できるか?」を考える際に、最初に決めるべきことは、全国で最終的に何店舗出店するかという目標店舗数です。これにより出店するべきマーケットの範囲が大まかに決まります。
売上予測モデルの構築プロセスはブラックボックスであってはならず、データや計算式を開示しつつ丁寧なご説明を心がけています。ご自身の言葉で売上予測の根拠を社内に説明できるようになります。自社内でのメンテナンスを可能にします。
カニバリ(自社競合)が起きたかどうかの判定方法 既存店の近くに新たな店舗を開店しようとする際に、必ずといって良いほど議論されるのがカニバリゼーション(カニバリ)です。同じ会社の2つ以上の店舗が顧客や売上を食い合う状況を意 […]
商品力はあるが立地の問題で集客に苦労していた物販ブランドの銀座店を、より商業力の強い銀座の区画へ移転。区画選定、商業施設への出店交渉、店舗設計他を福徳社が一気通貫でサポート。移転後の平均月商はおよそ倍増しました。
「店舗開発実務講座」は、店舗開発の基礎を3時間で網羅するセミナー。講師とマンツーマンでの講座ですので、何でもお気軽にご質問いただけます。内容のカスタマイズや、具体的な業務に関するご相談にも柔軟に対応させていただきます。
店舗開発担当者として即戦力となる人材を社内で短期間に育成するための研修プログラムをご提供しています。店舗開発業務の基礎知識に加え、会社ごとの課題に応じて内容をカスタマイズし、実務に即応した内容で実施しています。
自社ビルや土地をお持ちのオーナー様でテナント誘致にお悩みの方に、店舗開発に関する経験を活かし、どのような業種・業態がフィットするかのアドバイスをご提供しています。実際にテナント候補企業のご紹介に至った例もあります。
チェーン全体としての中長期的成長を見据え、エリア単位での①市場規模に対して“あるべき店舗数”、②店舗網の配置(店舗網の形状)のあるべき姿、③店舗網の現状と②との差異を小さくするための出店に関する具体的施策等を示します。
地方都市で成功している、商品・サービス力のある店舗でも、東京での初出店で成功するためには、乗り越えるべきいくつもの難所があります。東京での出店戦略、立地選定、店舗開発をハンズオンで総合的にサポートします。