テナント企業がSC出店を検討する場合に気になる売場面積と売上の関係。面積が大きければ高めの売上を期待するのが普通ですが、施設の特徴によっては控えめな売上予測も必要です。
ブログ ― 「店舗開発実務講座」セミナー講師のコラム
アーカイブ
今秋再上陸するホノルルコーヒー。ブランド定着までの道のりは一筋縄ではないはずです。厳しい環境において、一貫性のあるイメージを与えられるような“面白い出店”を期待します。
最初に確認すべきことは2018年までに不採算店舗が増え、収益性が低下していたことです。手っ取り早くトップラインを引き上げるため、新規顧客獲得目的で新業態開発をしたと思われます。
同じチェーンでも「セールや新商品を知る店舗」と「実際に買う店舗」の使い分けが進む中、都心立地と郊外店舗の役割の違いを意識したさらなる施策の色分けが求められそうです。
危険な予感がしていたワークマンの客離れ加速が報道されています。最近のワークマンに何が起きているのか?をつなぎ合わせると“とても怖いこと“が進行している可能性があります。
『茶顔悦色』は湖南省長沙市で2013年に開業した中国茶ミルクティー専門チェーン。地元中心に300店舗以上を展開。注目すべき点は、希少性を高めたドミナント戦略の徹底ぶりです。
中国で6000店舗と豪語する『楊銘宇 黄燜鶏米飯(ヨウメイウ ホンメンジーミーファン)』は日本で5店舗を展開中。なんとなく共通点のあるエリアに出店しています。
師走の大阪・難波よりお届けします。とうとう最後の1店舗となってしまった『東京チカラめし大阪日本橋店』。もし行かれる場合は、何を目印に向かうべきでしょうか?
社内での物件説明が面白くない雑報になってしまい、経営者からGOサインが得られないことはありませんか?美文にするにはどうすべきか?次のような正岡子規のアドバイスがあります。
人口増加ペースに対しスーパーの数が追い付いていなければ、銀座でも出店機会がある。かつての銀座のイメージや意味合いだけでスーパーの出店はないと考えるのは実情に合いません。