1号店成功後、多店舗化の成否は2号店以降をどう配置するかにかかっています。チェーン展開初期段階の最大の難所といえるでしょう。最も危険なのは「早すぎる店舗網の広域化」です。
ブログ ― 店舗開発・出店戦略についての考察あれこれ
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“断トツ度”が高く、開業や大規模リニューアルから間もなく“鮮度”の高いSCは、勢いや魅力度の高い「勝ち組SC」と分類できます。現時点でのトップ7商業施設はここです。
新設ショッピングセンターの断トツ度を測る新たな指標を考えてみました。至る所でSC開業が進む今、集客力を測るには、店舗面積㎡だけでなくその意味合いを考える必要があります。
ようやく師走らしい寒さになってきました。久しぶりのブログ更新となります。さて本日12月14日といえば討ち入り当日。泉岳寺さんでは本日、義士祭イベントも実施するそうです。
テナント企業がSC出店を検討する場合に気になる売場面積と売上の関係。面積が大きければ高めの売上を期待するのが普通ですが、施設の特徴によっては控えめな売上予測も必要です。
今秋再上陸するホノルルコーヒー。ブランド定着までの道のりは一筋縄ではないはずです。厳しい環境において、一貫性のあるイメージを与えられるような“面白い出店”を期待します。
最初に確認すべきことは2018年までに不採算店舗が増え、収益性が低下していたことです。手っ取り早くトップラインを引き上げるため、新規顧客獲得目的で新業態開発をしたと思われます。
同じチェーンでも「セールや新商品を知る店舗」と「実際に買う店舗」の使い分けが進む中、都心立地と郊外店舗の役割の違いを意識したさらなる施策の色分けが求められそうです。
危険な予感がしていたワークマンの客離れ加速が報道されています。最近のワークマンに何が起きているのか?をつなぎ合わせると“とても怖いこと“が進行している可能性があります。
『茶顔悦色』は湖南省長沙市で2013年に開業した中国茶ミルクティー専門チェーン。地元中心に300店舗以上を展開。注目すべき点は、希少性を高めたドミナント戦略の徹底ぶりです。