2015年11月

学習塾・予備校の出店戦略|サービス企業の成長戦略の選択肢の問題点とは?

昨日、お示しした図を再掲します。 これは小売業の管理に関する文献に記載されている内容です。 既に記載されているということは先人が記載したもの、丁寧に表現すれば、先人が考えに考えた末に得た知見を公表したものです。 これに対 […]

詳細へ

学習塾・予備校の出店戦略|サービス企業の成長戦略の選択肢

昨日の続きです。学習塾を含むサービス企業は成長するために店舗展開を進めます。多くの小売業、サービス業のマネジメントに関する文献に成長戦略の選択肢が示されていますが、それらの多くは前回ご説明した“アンゾフの成長ベクトル”を […]

詳細へ

学習塾・予備校の出店戦略|アンゾフの成長マトリクスとは?

昨日の続きです。下の図の???の部分を考えるために、まずはベースとなる既存のフレームワークを見てみたいと思います。 STEP ←          ? ? ?          → 明光義塾 学習塾を含むサービス企業は、 […]

詳細へ

学習塾・予備校の出店戦略|「分散型全国展開」の明光義塾

昨日のクイズ:学習塾の全国ブランドは? 「全国ブランド」の厳密な定義は後に回すとして、日本全国47都道府県に店舗(教室)網を拡大させている学習塾ブランドは“明光義塾”で、株式会社明光ネットワークジャパンさんがフランチャイ […]

詳細へ

学習塾・予備校の出店戦略|サービス企業は店舗網をどう拡大すべきか

商業施設調査速報を終え、本日より従来の“店舗開発”に関する内容に戻りたいと思います。これからお話しする内容は、サービス業が一国内市場において、店舗網をどのように拡大するべきか?というものです。 同じ屋号(ブランド)で、あ […]

詳細へ

『プラチナ ドン・キホーテ白金台店』利用経験者はほとんど出現せず

『プラチナ ドン・キホーテ白金台店』に関する消費者行動データ(速報) 福徳社では、開業時に話題性の高かった首都圏大型商業施設につき、開業後1年以上を経過した現時点でどの程度消費者の日常的購買行動に定着したかを消費者行動か […]

詳細へ

顧客定着率の高い『二子玉川ライズSCテラスマーケット』利用頻度も高

消費者が「定着している」商業施設になりそうな『二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット』~その理由と背景を消費者行動データから読み解く~ 福徳社では、開業時に話題性の高かった首都圏大型商業施設につき、開業後 […]

詳細へ

『ログロード代官山』認知度・利用経験率ともに弱い立ち上がり

『ログロード代官山(LOG ROAD DAIKANYAMA)』に関する消費者行動データ(速報) 福徳社では、開業時に話題性の高かった首都圏大型商業施設につき、開業後1年以上を経過した現時点でどの程度消費者の日常的購買行動 […]

詳細へ