2015年11月

学習塾・予備校の出店戦略|戦略を評価する際に必要なことは?

昨日の問を再掲します。 <問>戦略を評価する際に必要なことは何でしょう? 戦略はどのように評価されるべきかについては、様々なご意見があると思われますが、ここでは企業業績との関係で評価したいと思います。 サービス企業が多店 […]

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学習塾・予備校の出店戦略|リソー教育・東京個別指導学院・秀英予備校・進学会の展開

昨日のクイズを再掲します。 “集中型全国展開”戦略を採る企業の一例として、一都三県に80%強の店舗を集中させつつ、“2012年12月時点”で宮城・仙台を除くすべての大都市圏に展開する“〇○○教育”があります。 学習塾業界 […]

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学習塾・予備校の出店戦略|国内市場における“出店戦略”の6つのタイプ-4

昨日まで、サービス企業の出店戦略の6つのタイプをご説明してきましたが、今回は最後の⑤について説明します。 ⑤は、3つ以上の大都市圏に進出するものの、特定の都道府県への店舗数の集中度が高い状態で、“集中型全国展開”と名付け […]

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学習塾・予備校の出店戦略|「主体的拡大戦略」を採る開成教育グループ

昨日のクイズを再掲します。 学習塾業界の上場企業で、下図③の戦略を採る企業の例としては、関西を地盤として教室網を築きながら、東京へ進出し、その後10教室以上を展開している○○教育グループがあります。さて、○○に入る言葉は […]

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学習塾・予備校の出店戦略|国内市場における出店戦略の6つのタイプ-3

昨日まで、サービス企業の出店戦略の6タイプのうち、単一ドミナント、受動的拡大(零ドミナント)×2、分散型全国拡大まで説明してきました。 本日は、残り2つのうちの③についての説明です。 ③は、特定の都道府県への店舗数の集中 […]

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学習塾・予備校の出店戦略|国内市場における出店戦略の6つのタイプ-2

昨日の記事で、サービス企業の出店戦略を図のように6つのタイプに分類しました。今日はそのうち②と④をご説明します。 ②とは、“単一ドミナント”をとるサービス企業と同様に成長の“初期段階(ステージ1)”にあり、展開済みの大都 […]

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学習塾・予備校の出店戦略|国内市場における出店戦略の6つのタイプ-1

前回と前々回で紹介した、特定の都道府県への店舗数の“集中度”と出店済の“大都市圏数”を組み合わせることにより、学習塾を含むサービス企業の店舗網をタイプ分けすることができるようになります。 店舗網のタイプは企業が採った出店 […]

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学習塾・予備校の出店戦略|学習塾ステップと明光義塾の違いを説明する(続き)

昨日の続きです。多店舗化するサービス企業の店舗網の状況を説明する2つ目の用語、それは店舗網の“地理的な範囲”です。 学習塾ステップ(STEP)は1県(神奈川県)のみで教室を展開する一方で、明光義塾は47都道府県に教室を展 […]

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学習塾・予備校の出店戦略|学習塾ステップと明光義塾の違いを説明する

昨日の続きです。当ブログはサービス企業の店舗網の状況に関する、下図の「???」の部分を説明しようとしています。そしてSTEPは「単一ドミナント」、明光義塾は「分散型全国展開」と名付けましたが、ここからその根拠をお話ししま […]

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学習塾・予備校の出店戦略|サービス企業の成長戦略の選択肢を精緻化する

週が明けましたので、本題にもどります。まず、前々回のおさらいです。 “既存の業態(ストア・ブランド)を多店舗化することによりサービス企業が成長を図る場合、市場浸透と市場拡大という選択肢がある”ということが先人の研究により […]

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