首都圏の新しい商業施設が“その後”どうなったのかをあぶり出す消費者調査『商業施設利用実態調査2016』の結果より、“認知度”に関するデータの速報をお届けしています。本日は、調査対象商業施設を、【千葉県】のクロス集計データで認知度が高かった順に並べてみましょう。
『商業施設利用実態調査2016』調査対象商業施設(開業日順)
● 三井アウトレットパーク木更津 ● ダイバーシティ東京 プラザ ● 渋谷ヒカリエ ● 東京ソラマチ東京スカイツリータウン ● ビックロ ● KITTE ● 酒々井プレミアム・アウトレット ● MARK IS みなとみらい ● イオンモール幕張新都心 ● イケア立川 ● ららテラス武蔵小杉 ● キラリナ京王吉祥寺 ● 大宮ラクーン ● イオンモール木更津 ● グランツリー武蔵小杉 ● 原宿ALTA ● ららぽーと富士見 ● 二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット ● コクーンシティ ● ららぽーと海老名 ● 渋谷モディ ● ららぽーと立川立飛
(調査年: ●2014/2015/2016 ●2015/2016 ●2016)
新たな商業施設を開業する場合、当初の企業努力は、消費者による認知度を高めることに向けられるべきです。事前の認知度をいかに高めるかにより、潜在的な顧客の量的なベースが決定するといえます。
さて、商業施設の認知度を都県別にクロス集計してみたら、面白い結果が得られました。特に、足元商圏から主に集客している【地元商圏対応型】の特徴の強い商業施設では、広域での認知度は低くても、立地する県での認知度が極端に高くなるケースが見られました。
千葉県では、千葉県に立地する『イオンモール幕張新都心』『三井アウトレットパーク木更津』『酒々井プレミアム・アウトレット』『イオンモール木更津』の認知度が、1都3県の数字と比べて有意に高い結果となりました。
特に、『イオンモール幕張新都心』は、千葉県内での認知度は7割に達し、県外での認知度の3.2倍もあります。しかし、逆の見方をすると、売り場面積を超大型化した“国内最大規模のフラッグシップモール”のはずなのに、なぜ県外であまり知られていないのか?という話もあります。こちらは昨日とりあげた神奈川県の『MARK IS みなとみらい』と違って、経年で見ると認知度はどんどん落ちており、千葉県でも忘却が進む傾向が見られます。詳しくはまた『イオンモール幕張新都心』の結果速報でお話したいと思います。
新しい首都圏大型商業施設の認知度ランキング2016【千葉県】
『商業施設利用実態調査2016』調査対象商業施設~千葉県での認知度が高かった順~
<認知度7割以上>
- 【1位】東京ソラマチ東京スカイツリータウン
<認知度6割以上>
- 【2位】イオンモール幕張新都心
- 【3位】三井アウトレットパーク木更津
- 【3位】酒々井プレミアム・アウトレット
<認知度5割以上>
- 【4位】渋谷ヒカリエ
<認知度4割以上>
- 【5位】ダイバーシティ東京 プラザ
<認知度3割以上>
- 【6位】KITTE
- 【6位】イオンモール木更津
<認知度2割以上>
- 【7位】ビックロ
<認知度1割未満>
- 【8位】イケア立川
- 【9位】MARK IS みなとみらい
- 【10位】コクーンシティ
- 【10位】原宿ALTA
- 【11位】二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット
- 【11位】ららぽーと立川立飛
- 【12位】ららぽーと海老名
- 【13位】ららぽーと富士見
- 【14位】渋谷モディ
- 【15位】グランツリー武蔵小杉
- 【15位】ららテラス武蔵小杉
- 【15位】キラリナ京王吉祥寺
- 【16位】大宮ラクーン
ご自身のイメージと比べて、いかがでしたか?
明日のブログでは、埼玉県での認知度ランキングを見てみましょう。