首都圏の新しい商業施設が“その後”どうなったのかをあぶり出す消費者調査『商業施設利用実態調査2016』の結果より、“認知度”に関するデータの速報をお届けしています。本日は、調査対象商業施設を、【神奈川県】のクロス集計データで認知度が高かった順に並べてみましょう。

『商業施設利用実態調査2016』調査対象商業施設(開業日順)
 三井アウトレットパーク木更津   ダイバーシティ東京 プラザ   渋谷ヒカリエ   東京ソラマチ東京スカイツリータウン   ビックロ   KITTE   酒々井プレミアム・アウトレット   MARK IS みなとみらい   イオンモール幕張新都心   イケア立川   ららテラス武蔵小杉   キラリナ京王吉祥寺   大宮ラクーン   イオンモール木更津   グランツリー武蔵小杉   原宿ALTA   ららぽーと富士見   二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット   コクーンシティ   ららぽーと海老名   渋谷モディ   ららぽーと立川立飛
(調査年: 2014/2015/2016 ●2015/2016 2016)

新たな商業施設を開業する場合、当初の企業努力は、消費者による認知度を高めることに向けられるべきです。事前の認知度をいかに高めるかにより、潜在的な顧客の量的なベースが決定するといえます。

さて、商業施設の認知度を都県別にクロス集計してみたら、面白い結果が得られました。特に、足元商圏から主に集客している【地元商圏対応型】の特徴の強い商業施設では、広域での認知度は低くても、立地する県での認知度が極端に高くなるケースが見られました。

神奈川県では、神奈川県に立地する『MARK IS みなとみらい』『ららぽーと海老名』『グランツリー武蔵小杉』と、東急線で連結する『渋谷ヒカリエ』『二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット』の認知度が、1都3県の数字と比べて有意に高い結果となりました。

特に、『MARK IS みなとみらい』は、神奈川県内での認知度は6割近くに達し、県外での認知度の4.3倍もあり、経年変化を見ても認知度が伸びています。神奈川県民に有名で人気の商業施設といえるでしょう。

新しい首都圏大型商業施設の認知度ランキング2016【神奈川県】

『商業施設利用実態調査2016』調査対象商業施設~神奈川県での認知度が高かった順~

 <認知度8割以上>

  • 【1位】渋谷ヒカリエ

<認知度6割以上>

  • 【2位】東京ソラマチ東京スカイツリータウン

<認知度5割以上>

  • 【3位】MARK IS みなとみらい
  • 【4位】ららぽーと海老名
  • 【5位】ダイバーシティ東京 プラザ

<認知度4割以上>

  • 【6位】三井アウトレットパーク木更津
  • 【7位】ビックロ
  • 【8位】KITTE

<認知度3割以上>

  • 【9位】二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット
  • 【10位】グランツリー武蔵小杉
  • 【11位】酒々井プレミアム・アウトレット

<認知度2割以上>

  • 【12位】イオンモール幕張新都心

<認知度1割以上>

  • 【13位】ららテラス武蔵小杉
  • 【14位】イケア立川
  • 【14位】渋谷モディ
  • 【15位】原宿ALTA
  • 【16位】イオンモール木更津
  • 【17位】ららぽーと立川立飛

<認知度1割未満>

  • 【18位】コクーンシティ
  • 【19位】キラリナ京王吉祥寺
  • 【20位】ららぽーと富士見
  • 【21位】大宮ラクーン

ご自身のイメージと比べて、いかがでしたか?

明日のブログでは、千葉県での認知度ランキングを見てみましょう。