新しい首都圏大型商業施設の認知度ランキング2016【埼玉県編】

首都圏の新しい商業施設が“その後”どうなったのかをあぶり出す消費者調査『商業施設利用実態調査2016』の結果より、“認知度”に関するデータの速報をお届けしています。本日は、調査対象商業施設を、【埼玉県】のクロス集計データで認知度が高かった順に並べてみましょう。

『商業施設利用実態調査2016』調査対象商業施設(開業日順)
 三井アウトレットパーク木更津   ダイバーシティ東京 プラザ   渋谷ヒカリエ   東京ソラマチ東京スカイツリータウン   ビックロ   KITTE   酒々井プレミアム・アウトレット   MARK IS みなとみらい   イオンモール幕張新都心   イケア立川   ららテラス武蔵小杉   キラリナ京王吉祥寺   大宮ラクーン   イオンモール木更津   グランツリー武蔵小杉   原宿ALTA   ららぽーと富士見   二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット   コクーンシティ   ららぽーと海老名   渋谷モディ   ららぽーと立川立飛
(調査年: 2014/2015/2016 ●2015/2016 2016)

新たな商業施設を開業する場合、当初の企業努力は、消費者による認知度を高めることに向けられるべきです。事前の認知度をいかに高めるかにより、潜在的な顧客の量的なベースが決定するといえます。

さて、商業施設の認知度を都県別にクロス集計してみたら、面白い結果が得られました。特に、足元商圏から主に集客している【地元商圏対応型】の特徴の強い商業施設では、広域での認知度は低くても、立地する県での認知度が極端に高くなるケースが見られました。

埼玉県では、埼玉県に立地する『コクーンシティ』『ららぽーと富士見』『大宮ラクーン』の認知度が、1都3県の数字と比べて有意に高い結果となりました。

特に、【地元商圏対応型】商業施設の典型ともいえる『大宮ラクーン』の埼玉県における認知度は、県外における認知度の実に14.5倍となっており、ほぼ地元住民にしか知られていません。

大型でより広域から集客している『コクーンシティ』は、開業後1年で、埼玉県では6割に迫る認知度を稼いでおり、施設自体の話題性に加えて、人気タレントを起用したCMをはじめとする広告宣伝に力を入れた効果が伝わってきます。

新しい首都圏大型商業施設の認知度ランキング2016【埼玉県】

『商業施設利用実態調査2016』調査対象商業施設~埼玉県での認知度が高かった順~

 <認知度5割以上>

  • 【1位】東京ソラマチ東京スカイツリータウン
  • 【2位】渋谷ヒカリエ
  • 【3位】コクーンシティ

<認知度4割以上>

  • 【4位】ららぽーと富士見

<認知度3割以上>

  • 【5位】ビックロ
  • 【6位】酒々井プレミアム・アウトレット
  • 【7位】ダイバーシティ東京 プラザ
  • 【8位】大宮ラクーン
  • 【9位】KITTE

<認知度2割以上>

  • 【10位】三井アウトレットパーク木更津
  • 【11位】イオンモール幕張新都心

<認知度1割以上>

  • 【12位】イケア立川
  • 【13位】原宿ALTA
  • 【13位】ららぽーと立川立飛
  • 【14位】二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット
  • 【15位】MARK IS みなとみらい
  • 【15位】イオンモール木更津

<認知度1割未満>

  • 【16位】渋谷モディ
  • 【17位】ららぽーと海老名
  • 【18位】ららテラス武蔵小杉
  • 【18位】キラリナ京王吉祥寺
  • 【18位】グランツリー武蔵小杉

ご自身のイメージと比べて、いかがでしたか?

以上、認知度に関する速報をお届けしました。もう少しランキング形式でご報告を続けます。次回のブログでは、それぞれの調査対象商業施設に「行ったことがある」と答えた人の人数を数えてみましょう。