2017年2月

出店戦略立案における新規出店「速度」と「加速度」の考え方は?

国内市場での店舗展開にあたり、最初に決めるべきことは何か?それは、「出店を完了した段階でストア・ブランドにどのような意味合いを持たせたいか」です。それにより、出店の考え方は大きく変わってきます。 それを踏まえた上で、多店 […]

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『鳥貴族』は『壱番屋』に続けるか?~市場規模に応じた出店を実現するには~

昨日まで『鳥貴族』の本気度というお話をしてきましたが、関東以外が地盤の会社で株価が順調に上昇している企業はどこかと四季報をめくってみると、『壱番屋』【証券コード:7630】がありました。2013年の2000円前後から、3 […]

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『鳥貴族』の大胆な出店計画を評価する【3】開発体制の本気度は?

先日、鳥貴族【証券コード:3193】の大変積極的な出店計画についてお話しました。 関西地盤の会社が全国区となるには、新規出店数の相当な部分を関東圏に集中させなければならないのですが、その意気込みが数字から感じられ、応援し […]

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店舗開発担当者に共通の「不満」と対策【上】開発を“分かっていない!”

仕事柄、テナントとして大型の商業施設や路面、ロードサイドに店舗を展開する企業の店舗開発担当の方々とお話する機会が多いのですが、ほぼ全員に共通する「不満」を一言で表わせば、経営者も含めた社内のメンバーが、(店舗)開発を“分 […]

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縮小する市場での新規出店の考え方【下】”It’s a war!”

昨日、新規出店をどのように進めるかを考える際には、大きく分けて2つの考え方があるというお話をしました。一つは、自社が未出店のエリア、市場ポテンシャルがまだ残っているエリアを狙って出店するという考え方です。が、そのようなエ […]

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縮小する市場での新規出店の考え方【上】新規出店の2つの考え方

日本の総人口は1億2千万台ですが、この数字は減少傾向にあります。 2006年だったと思いますが、日本の人口が減少に転じたという新聞記事を朝読んで大きなショックを受けました。“これまでの考え方”が通用しなくなると思い危機感 […]

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出店計画を評価する【2】出店計画が達成されたら?

前回の続きです。『鳥貴族』の2021年までの出店計画が達成された場合の、首都圏の消費者の目から見た日常生活への定着度をイメージしてみたいと思います。 1都3県に396店舗を展開する中華そばチェーン『日高屋』の場合、“1店 […]

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