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いきなり!ステーキの「助けてください」に思うこと

かつてとりあげた、客数が急激に減っている“いきなり!ステーキ”の社長が、集客目当てに直筆文を店頭に掲示することが話題になっています。「いきなり!ステーキ「お客様のご来店が減少しております」 社長直筆の「お願い」全店掲出へ」(JCASTニュース)

ああ、そういえば、ということで思い出したのが“助けてください”というフレーズです。かつてBSE騒動の際、狂牛病の影響で困った同社が、「お願い 助けてください このままでは本当に困ります 美味しく安心な米国産のお肉です 食べに来てください」と社長が打った張り紙を店頭に掲示し、話題になりました。

しかし、今回の同社の失敗は自業自得です。また今回は、文面が長すぎる。このままでは店を閉めることになる?もっともです。店が多すぎる地域があります。業態としての意義はあっても、なくて良いところにある店は閉めれば良いのです(『いきなり!ステーキ』の出店はどこが失敗か?)。

社長の直筆文を読んで同情して行く人がどのくらい発生するかは不明ですが、ここまで同じことが繰り返されていると、今回については“助けてはいけない”と思います。

いきなり!ステーキ貼紙

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