営業部門からの質問対策(FAQ)のご提案
店舗の開店までの準備を担当するのが店舗開発部門だとすると、開店後の店舗の営業を担当するのは「店舗営業部門」(以下「営業部門」)です。「オペレーション部」「店舗運営部」などと呼んでいる企業もあるかもしれません。
店舗を開店したい店舗開発部門と、開店後の予算に責任を負う営業部門の間では、新規出店の際に意見が分かれることがしばしばあります。両部門間の意見の調整に多大な時間と労力が費やされている企業も多いのではないでしょうか。同じエリアに既に店舗があり、そこに新規出店する場合には、尚更のことです。
このシリーズでは、店舗営業部から頻繁に問いかけられる質問(FAQ)に対して、店舗開発担当者がどのように回答するべきかについて提案させていただきたいと思います。
私自身が、企業の店舗開発部門において、エリア・マネージャー、ディストリクト・マネージャーの方々より頻繁に問いかけられた質問を網羅的にとり上げます。主なタイトルは、以下を予定しています。
- このエリアにはあと何店舗、出せるんですか?
- このエリアは出店して大丈夫なんですか?
- エリアが“元気”か“病気”かはどうやって分かるのですか?
- この物件に出店した場合、いくら売れますか?近くの店舗の売上に影響ありますか?(売上予測・カニバリ)
- どうやってエリアの戦略プランに落とし込めば良いですか?
などです。ご期待ください。次のブログでは、1番目のトピックをとりあげます。