クイズで読む『リテールブランド浸透度調査2016』結果速報(3)
福徳社では、2016年6月に『リテールブランド浸透度調査』を実施しました。日本で展開しているリテーラー(外食、物販)の関東圏での認知度と利用経験者の割合(以下、利用経験)に関する調査で、レポートは近日発表予定です。そこで、このシリーズでは、分析がまとまるまでの間、結果速報を兼ねて、手元の集計データから読み取れることをクイズ形式で書き綴っています。
さて、しばらく『カールスジュニア』が日本で定着するための出店戦略を勝手に考えたりしたため、寄り道をしましたが、元にもどって、クイズで読む『リテールブランド浸透度調査2016』結果速報(その2)の続きです。日本再上陸から3ヶ月の時点で認知度が13.2%だった『カールスジュニア』よりも店舗数が多く、展開後の時間もより長く経過しているのにも関わらず、『カールスジュニア』より認知度が低いブランドがあった、という話の続きです。
さて、下記の語群に挙げたリテールブランドのうち、認知度の最下位とブービー賞はどことどこでしょう?消去法である程度まではいけるかもしれません。
【語群】 『リテールブランド浸透度調査2016』調査対象ブランド(全26ブランド)
● マクドナルド ● モスバーガー ● フレッシュネスバーガー ● ロッテリア ● バーガーキング ● ファーストキッチン ● ウェンディーズ ● クア・アイナ ● シェイク シャック ● カールスジュニア ● スターバックス コーヒー ● タリーズコーヒー ● コメダ珈琲店 ● 上島珈琲店 ● サンマルクカフェ ● コーヒービーン&ティーリーフ ● ブルーボトルコーヒー ● クリスピー・クリーム・ドーナツ ● ギャレット ポップコーン ショップス ● コールド・ストーン・クリーマリー ● パイフェイス ● タコベル ● イケア ● フライング タイガー コペンハーゲン ● ラッシュ ● ロクシタン
正解は、
- 最下位が『パイフェイス』(2015年10月27日日本一号店開店)で10.2%、
- ブービー賞が『コーヒービーン&ティーリーフ』(2015年5月26日日本一号店開店)で13.4%でした。
共に認知度がなかなか高まらないのはなぜでしょう?解説は次回の結果速報クイズ④で。