動線とは何か?
デジタル大辞泉によると、「動線」とは、
建築や都市における人や物の動きを示す線。方向・頻度・時間的変化などを表示し、建築設計や都市計画の判断材料とする。
とあります。
建築を商業施設に置き換えれば、スーパーマーケットや大型ショッピングセンターなどにおいて、人がどのように移動するかを示す線を意味します。
スーパーマーケットでは入口→野菜売場→肉売場や魚売場・・・最後はレジ、というように動線が形成されます。
都市にも人や車の動きを示す線があります。駅前に百貨店がある場合、駅を降りた人の多くがその百貨店に向かうような場合などをイメージすると分かりやすいですね。
高速道路のインターチェンジ付近にメジャーな商業施設、例えば大型ショッピングセンターがあり、高速道路をおりた車の多くがその大型ショッピングセンターに向かうような場合も同様です。
頻度を通過する人や車の量、都市計画を出店計画に、それぞれ置き換えることで、ここでは出店判断向けの動線を、
動線とは、商業施設や都市における人や車の動きを示す線。方向・量・時間的変化などを表示し、出店計画の判断材料とする。
と定義します。
立地判断では、動線の何を確認すればよいのか?
新規出店時にその立地を判断する際に、商圏と同様に、物件の前面の動線もよく確認する必要があります。
では具体的に動線の何を確認すればよいのでしょうか?ということを、考えてみたいと思います。
続きは明日のブログで。