福徳社|チェーン店出店戦略リサーチ&コンサルティング
福徳社ブログ
  • HOME »
  • »
  • »
  • 業務にすぐ役立つチェーン店新規出店「売上予測」講座+演習【1】店舗売上予測の根拠は何か?

業務にすぐ役立つチェーン店新規出店「売上予測」講座+演習【1】店舗売上予測の根拠は何か?

業務にすぐ役立つ【店舗売上予測】演習の連載をスタートします

新規出店の判断の際には、諸経費に目標利益額を加えて必要とされる売上高を見積り、その金額が妥当かどうかを検証することにより、店舗の最終的な利益計画を確定します。

…と、文章でさらりと書けば簡単なことのように見えますが、社内のコンセンサスを得て、それを確定するに至るまでに、意外と多くの時間や労力を費やされている、ということはありませんか?

「開発部門での売上の予測金額とオペレーション部門の予測金額と間に乖離があり、なかなか合意が得られない。」「それに対して説得力のある説明をしたいが、なかなかそれができない。」、という方もいらっしゃると思われます。

そのような開発ご担当者の方向けに、当ブログでは、しばらくの間、売上予測のプロセスや説明方法について、必要とされるデータや統計学で関連する用語も踏まえながらお話しさせていただきます。

数字は苦手だ、とおっしゃる方も多いと思いますが、分かりやすく、しかも業務ですぐに役立つように演習形式で説明するよう努めます。

なお、ここでは、既存店舗数が20店舗以上あるチェーンストアの場合を想定してお話しします。

まずは既存店売上データの整備と加工から始めましょう

まず、既存店売上データの整備と加工の演習から始めたいと思います。

可能でしたら、皆さんの会社の店舗の、直近24か月分の月商データをエクセルファイルでご用意ください。私の方では、ダミーの月商データをご用意してみたいと思います。次回の記事では、それをダウンロードできるようにしますので、そちらを使っていただいても結構です。

続きは明日のブログで。

 

セミナー『既存店分析・売上予測モデル作成実践講座』を開講します【2018年1月19日(金)午後 於吉祥寺】 ~店舗開発担当者のためのエクセル・統計入門~

売上予測モデル作成講座

売上データの見方、既存店分析の方法、売上予測モデルの作り方と、関連する必要な“統計的な知識”などを網羅的に解説。広範囲な統計学とエクセルスキルの中で、仕事をする上で必要な部分だけをまとめて分かりやすくご説明します。
御自身のパソコンを持参していただき、その場で内容について実践していただくことで、翌日から業務で使えるようになることを目指します。詳しくはこちらをご覧ください。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

福徳社メールマガジン(無料)

最新セミナー情報、店舗開発関連最新データ・コメント等を毎月初に配信しています。
メールアドレス
バックナンバー

福徳社からのお知らせ

『店舗開発という仕事〔入門編+上級編〕』1日集中セミナー開講【6/22(金)於吉祥寺】

お急ぎの方や遠方よりご参加の方のために、「店舗開発という仕事」入門編(店舗開発業務入門)+上級編(エリア戦略・出店戦略入門)の内容を1回で速習する1日集中コースを実施します。

『店舗開発という仕事〔入門編〕』セミナー開講【7/6(金)於吉祥寺】店舗開発業務入門

3時間で基本をマスター!店舗開発に興味のある方、携わられて間もない方などを対象に、店舗開発業務の基礎知識、立地判断の基本やスキルアップ術を実務に即して具体的に解説します。

店舗開発担当者のためのエクセル・統計入門『既存店分析実践・売上予測モデル作成編』セミナー開講【2018年7月20日(金)於吉祥寺】

チェーン企業の店舗開発担当者がマスターすべき既存店分析と売上予測の具体的な方法を実践演習を交えて解説。統計学とエクセルスキルの中で、仕事に必要な部分だけをまとめてご説明します。

『店舗開発という仕事〔上級編〕』セミナー開講【6/8(金)於吉祥寺】~出店戦略入門~

3時間で基本をマスター!チェーン店店舗開発・事業開発等のご関係者が知っておくべき「エリア戦略」や「出店戦略」の概論と具体的な立案方法を実務に即して解説します。

最近の投稿

  • twitter
PAGETOP
Copyright © 2018 株式会社福徳社 FUKUTOKUSHA K.K. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.