タダでできる市場調査の方法【1】競合店の売上を調べる方法

喫茶店やレストランに行くと、ついやってしまうことがあります。

私は必ずレジの近くに座ります。

来客があると来店客数を正の字でメモします。注文するものや支払金額を聞き耳立てて、それらも同じくメモします。そして、競合店は13:00-14:00の1時間当たり、来店客数22人で客単価は450円、時間売上9,900円などと計算します。

かつて地域一号店を出店する際は、ある競合店舗に8時間張り込んだこともありました。その店舗の売上が想像以上に高いと、出店余地ありと確信したものです。

これは職業病かもしれません。

併発している病気もあるのですが、それはまたいずれお話しします。

続きは明日のブログで。

最新ブログ記事やお知らせをTwitterで日々配信中。Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です