商品・サービス力のある人気店であっても、東京での初出店に成功することは容易ではない場合が多く、いくつもの難所をクリアする必要があります。

東京エリアでの出店戦略、立地選定、店舗開発をハンズオンで総合的にサポートします。お気軽にご相談ください。

ストーリー:地元で多店舗化していて、来年あたりに“東京”に出店したいのですが?

M県で同じ屋号の飲食店3店舗を開業しているSさんは、念願の東京進出を考えている。

Sさん「M県で飲食チェーンを経営していて、今は市の中心部に3店舗あります。来年あたりに東京での出店を考えています。」

担当「東京に対するという意味であえて地方という言葉を使いますが、地方都市で定評や勢いのある企業が東京に進出するときにお問い合わせいただくことは多いです。何店舗くらいをお考えですか?」

Sさん「東京とその周辺で5店舗を考えています。賃料や人件費も高くて、うまく行っていないケースもあるときいていますが・・・」

担当「一言で東京といっても地域が分かれていて、どこも同じではありません。賃料が安いところなら安全かというと、そうとも限りません。見ていて、なんでここにしたのだろう?と思うこともあります。」

Sさん「大学時代に東京に住んでいたことがあり、土地勘がないわけではないのですが、開業後の集客を考えたら場所選びは重要ですね。」

担当「東京には事務所や専属の方を置かれる予定ですか?」

Sさん「さすがに物件探しなどは遠隔では難しいと思いまして、一人ですが東京に常駐させる予定で、人選も終わっています。」

担当「御社に限らず店舗開発になかなか人が避けない企業さんは多いです。もしよろしければ、御社の店舗の詳細をお聞きし、それにふさわしいエリアの選定、物件開発のための行動計画の立案、営業先の紹介、関連する相談などを総合的にお手伝いさせていただきます。」

Sさん「それはありがたいです。が、まだ小さい会社ですので高いフィーは用意できそうにないのですが・・・」

担当「弊社はこうしたお手伝いをすることを使命と考えていますから、儲けようとは考えていません。交通費や人件費などの実費程度で結構です。」

Sさん「それはありがたいです。ぜひお願いします。」

・・・その後、Sさんはまだ東京に進出するには至っていない。なぜなら“来年あたり”と漠然と考えていた進出時期にこだわることをやめ、望ましいエリアや立地への出店を優先した情報収集を進めているためである。

これは、福徳社の実際のコンサルティング事例をベースにしたストーリーです。

どのような課題をお持ちですか? 

成長段階や店舗網の状況に応じて、必要な支援の方向性も企業ごとに異なります。御社にふさわしい内容を具体的にご提案します。ご質問やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。