多店舗化するチェーン企業が「あるエリアに何店舗出店できるか?」を考える際、最初に決めるべきことは全国で最終的に何店舗出店するかという目標店舗数。これにより出店するべきマーケットの範囲が大まかに決まります。
事例紹介
タグ: 経営企画
売上予測モデルの構築プロセスがブラックボックスにならないよう、データや計算式を開示しつつご説明します。ご自身の言葉で売上予測の根拠を社内に説明できるモデルを作成し、自社内でのメンテナンスを可能にします。
既存店の近くに新店を開店しようとする際、必ず議論されるのがカニバリ(自社競合)。カニバリが認められるケースをパターン分けし、既存店売上がどの程度影響を受けるかの予測にあたり参考となる指標を作成します。
メーカーや異業種、海外ブランド等が初めて国内店舗展開を始める場合などに、短期間で店舗開発チームを立ち上げる必要が生じる場合があります。何をどこから始めたらよいか?というご相談をよくいただきます。
チェーン全体としての中長期的成長を見据え、エリア単位での①市場規模に対してあるべき店舗数、②店舗網の配置のあるべき姿、③店舗網の現状と②との差異を小さくするための出店、に関する具体的施策等を示します。
多店舗を展開する企業では、出店計画立案が店舗開発部や経営企画室の業務に含まれますが、その具体的なやり方は共有されていません。店舗開発実務講座では、出店計画の立て方を基本的な考え方から解説します。
ストーリー:まだまだ出店できるのか?何店舗ふやせるのか? すでに日本全国に500店舗以上を展開しているサービス業M社は、今後の成長に向けて更なる出店を親会社から要請されていた。しかし、主要都市への出店はひと通り完了してお […]