スキマ時間にスマホで学べる!翌日から使える知識が身につく4時間集中講座
弊社セミナー「店舗開発実務講座」の動画講座版「店舗開発+出店戦略入門講座」(税込33,000円、買い切り型・視聴期限なし)の発売を開始いたしました。講座の詳細・受講画面はこちら。無料プレビューも公開中です。(個別相談・簡易コンサルティングも可能な、講師とのビデオ会議による対面型セミナーのご案内はこちら)
講座の概要
福徳社の企業研修プログラム用に開発したオリジナル教材「店舗開発という仕事」の内容をベースとした、店舗開発の基礎をおよそ4時間で網羅する、他にはないセミナーです。「全く店舗開発経験のない社員を短時間で即戦力にしたい」との大手チェーン企業各社のご要望から開発がスタートした、“いま”の実務ノウハウが凝縮された実践的な内容です。
講義動画は5分前後のレッスンに分かれていますので、スキマ時間での学習も可能です。
「店舗開発の仕事に就くことになり、基本的な考え方・やり方から学びたい」「開発の仕事をしてきたが学び直したい」「新任の教育方法で悩んでいる」「得意先の開発業務を理解しておきたい」「出店を検討中だが何から始めるべきかわからない」「出店戦略の練り直しを迫られている」ーーといった様々なお立場の方延べ500名以上に受講いただいてきた、実践的な内容で定評あるセミナーが、オンラインで個人受講可能になりました。
多様な業種より、出店規模も大手チェーンから個人経営店まで、職位も役員から担当者、起業・転職前や求職中の方まで、様々な方が受講されています。
大学で教鞭をとりつつも常に企業実務に携わり続けてきた、店舗開発一筋27年の講師が、全くの未経験者からベテランの方まで、業務遂行に必須の知識を網羅的にご理解いただけるよう、易しく解説します。
カリキュラム
合計動画時間 4時間18分
1.【店舗開発入門】はじめに(3レッスン)
1-1はじめに|店舗開発とはどういう仕事なのか? (5分30秒) 無料プレビュー
1-2出店の目的と店舗開発の役割 (5分19秒) 無料プレビュー
1-3店舗開発というキャリアの将来性 (1分31秒)
2.店舗が開くまでの業務フロー【店舗開発入門】(3レッスン)
2-1店舗開発の標準的な業務フロー (2分56秒)
2-2業務フローの3大“難所” (2分52秒)
2-3業務フローをスムーズに回すためには? (4分38秒)
3.既存店分析と物件調査の方法【店舗開発入門】(14レッスン)
3-1店舗開発着任初日から何をすべきか? (3分15秒) 無料プレビュー
3-2開店後の売上を左右する商圏・立地の重要性 (5分15秒)
3-3店舗の売上を左右する要因<重要度・高> (7分16秒)
3-4新規物件の調査で確認すべき事項 (1分1秒)
3-5商圏の見方①地図で確認する方法 (4分38秒)
3-6商圏の見方②航空写真で確認する方法 (1分25秒)
3-7店舗開発の“筋力”がつく「地図の『読み方』」 (3分30秒)
3-8出店候補立地調査の手順 (4分13秒)
3-9デスクリサーチの方法と「仮説」の立て方 (3分41秒)
3-10デスクリサーチの情報源①交通量・通行量調査 (2分51秒)
3-11デスクリサーチの情報源②GIS (jSTAT MAP) (3分45秒)
3-12現地調査(現調)での物件評価の方法 (4分29秒)
3-13調査・分析結果に基づく売上予測モデルの構築 (1分23秒)
3-14既存店分析をしっかり行うべき理由とその効果 (2分18秒)
4.物件探しと物件提案の方法【店舗開発入門】(5レッスン)
4-1はじめに|このセクションの内容 (0分30秒) 無料プレビュー
4-2物件情報の流れ方・路面店と商業施設の違い (7分41秒)
4-3狙った場所を物件化する“攻めの開発”とは? (8分45秒)
4-4物件提案に説得力を持たせる“良い提案”の作り方 (3分50秒)
4-5社内で“物件を通す”ためのプレゼンのコツ (5分13秒)
5.店舗開発に必須のキーワード解説【店舗開発入門】(6レッスン)
5-1「商圏」とは (13分19秒)
5-2「動線」とは (11分14秒)
5-3「TG」とは (8分7秒)
5-4「キャッチ率」とは (12分56秒)
5-5「カニバリ」とは (11分17秒)
5-6「良い立地」とは (10分20秒)
6.【出店戦略入門】多店舗化する場合の重要ポイント(3レッスン)
6-1はじめに:そもそも「出店戦略」とは何か? (1分52秒) 無料プレビュー
6-2出店戦略の重要な2つの目的 (2分27秒) 無料プレビュー
6-3考慮すべき出店の側面①市場拡大と②市場浸透 (3分43秒)
7.出店戦略立案の考え方と方法【出店戦略入門】(7レッスン)
7-1出店戦略の基本的な考え方と具体的方法 (4分17秒)
7-2総店舗数の決定方法 (4分55秒)
7-3出店にあたっての決定事項 (2分15秒)
7-4事例紹介|コーヒーショップチェーンの出店戦略 (5分6秒)
7-5出店戦略の6類型類型 (8分33秒)
7-6店舗網拡大の理想的なイメージ (2分7秒)
7-7店舗網の管理コストと出店戦略 (3分39秒)
8.新店の売上予測モデルの作成方法(10レッスン)
8-1売上予測とは、何をすることか?3分59秒 無料プレビュー
8-2売上の変動を「説明する」方法~『説明力』とは何か?~5分5秒
8-3店舗の売上に影響する要因とは?~バランスよくモデルへ含めるための基礎知識~2分42秒
8-4「モデル化」の目標とゴール~道具としての“関数”~7分46秒
8-5実践!エクセルデータの作成~ローデータ作成・回帰分析・相関係数算出の方法~7分43秒
8-6分析作業1(散布図の作成→単回帰分析)5分55秒
8-7分析作業2(単回帰分析の結果の読み方)4分4秒
8-8分析作業3(重回帰分析の結果の読み方)3分11秒
8-9売上予測モデルの適用(新店に適用して予測値を出す方法)1分41秒
8-10モデル化の心構えと変数の含め方<重要度・高>5分17秒
8-11予実差異とダミー変数~売上予測モデルの説明力を上げるには?~7分13秒