「店舗開発という仕事」公式テキスト〔第3版〕

「店舗開発という仕事」公式テキスト第2版を大幅加筆した第3版(PDFダウンロード版)を、10月中旬に発売いたします。弊社セミナー・研修・講演をご受講いただいた方への限定販売となります。
※テキスト単体のみでの販売はしておりません。

第2版をお持ちの方には、特別販売価格でご提供させていただきます。詳しくは、お問い合わせください

価格:定価 5,500円(本体5,000円+税10%)

店舗開発実務講座 公式テキスト[第3版] 目次

●はじめに
第1章 「店舗開発という仕事」とは
1. 店舗開発者のミッションと心構え
【1】店舗開発という仕事はどう認識されているか? 【2】店舗開発への誤解が生じる背景 【3】理論武装が必要な理由
2. 店舗開発業務の内容と実務の流れ
【1】店舗開発業務の全体像 【2】一般的な業務フローの例 【3】業務フローの難所 ①物件情報の入手 ②売上予測 ③社内承認  ●(コラム)売上予測のあるべき姿
3. 店舗開発活動の効率化に向けて
【1】効率化に向けて必要なこと 【2】多店舗化がスムーズに進まない企業の傾向  ●(ケーススタディ)失敗事例に学ぶ
4. 店舗開発というキャリア
【1】キャリア形成の全体像 【2】キャリアアップに向けて  ●(コラム)店舗開発以外の経験は店舗開発部で活かせるか? ●(コラム)店舗開発の勉強方法
■ Q&A ■ 用語の解説
第2章 物件開発 (1店舗を開けるまで)
1. 物件情報を集め始める前に
【1】着任した初日から何をすべきか? 【2】既存店分析の進め方
2. 物件評価の考え方
【1】立地のタイプ 【2】店舗の売上を左右する要因 ①路面店 ②商業施設 ③ロードサイド  ●(コラム)良い立地とは? ●(コラム)マーケットの質に含むべきこと ●(コラム)大型商業施設の分類 ●(コラム)ロードサイド店舗の駐車場台数の考え方
3. 物件評価で使う用語解説
【1】商圏 【2】TG(Traffic Generator) 【3】動線 【4】GISシステム(地理情報システム) 【5】通行量・交通量調査 【6】現地調査  ●(コラム)視認性の考え方 ●(コラム)商圏人口は何人必要か?
4. 物件情報の収集
【1】路面店舗の場合 【2】施設内店舗の場合 【3】物件情報収集の3段階 ●(コラム)物件情報の流通について ●(コラム)適切な立地の取捨選択における「2つのエラー」
5. 物件調査と社内提案
【1】物件調査を行うにあたっての心構え 【2】物件調査の手順 【3】デスクリサーチの目的(仮説構築)と方法 【4】現地調査の目的(情報収集+仮説検証)と方法 【5】情報のストーリー化 【6】プレゼンテーションの際の心構え ●(コラム)効率的な仮説構築の方法 ●(コラム)間口の長さを測る方法 ●(コラム)2分間プレゼンのススメ ●(コラム)地図の読み方 ●(コラム)競合店調査の方法 ●(コラム)キャッチ率調査の方法
■ Q&A ■ 用語の解説
第3章 出店戦略・店舗網最適化戦略
1. 戦略立案のフレームワーク
【1】複雑な問題 【2】具体的な業務課題
2. 出店戦略
【1】出店戦略の目的 【2】総店舗数の求め方 【3】総店舗数の地域配分 【4】出店戦略の6類型 【5】出店戦略のエリア戦略へのリンク 【6】出店速度の考え方 ●(コラム)高速出店に必要な準備 ●(コラム)地域性に応じたSC店舗開発の留意点
3. 店舗網最適化戦略
【1】店舗網最適化に向けた考え方 【2】店舗網の現状分析(健康診断)の方法
4. エリア戦略
【1】エリア戦略とは 【2】エリア戦略の目的 【3】エリア戦略がないとどうなるか? 【4】エリア戦略の立て方 【5】エリア戦略における店舗利益率の考え方 【6】エリア戦略における店舗の役割の考え方 【7】エリアにおける店舗の最適配置の考え方 【8】カニバリ(自社競合)の考え方 ●(コラム)戦略とは? ●(コラム)エリア戦略に役立つ顧客アンケート調査のすすめ ●(コラム)“エリア・エイジ”を思いついたきっかけは? ●(コラム)エリア・レポート作成のすすめ
5. 市場計画(マーケット・プラン)の立て方
【1】市場計画を立てる手順 【2】新規出店に伴う既存店カニバリの折り込み方
6. 出店戦略7つの根拠「なぜ、今、そこに?」
●(コラム)売上不振の店はなぜ生じるか? ●(コラム)閉店の考え方
■ Q&A ■ 用語の解説
第4章 エクセルを用いた売上予測
1. チェーン企業の新店の売上予測とは?
【1】売上予測に説得力をつけるには? 【2】売上予測モデルとは
2. 売上予測のための既存店分析の方法
【1】データベースの作成方法 【2】既存店売上データの見方 【3】データの収集と分析の方法
3. 売上予測モデルの作り方
【1】単回帰分析 【2】重回帰分析 【3】変数 【4】新規物件への適用方法と使用上の注意
■ Q&A ■ 用語の解説
● さいごに
● 付録 大型SC・百貨店の坪効率・売上高ランキング(2018年度~2021年度)

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