前回の続きです。昨年6月に開業したばかりの大型SC『イーアス高尾』を半年弱で降板してしまった“先発”テナント『ヨギボー』の出店、多店舗化の足跡を振り返ってみたいと思います。

ホームページによれば、“世界100店記念”のセールが行われるようです。ありがたいことに、こちらに日本上陸からの沿革が掲載されています。

それによると、2014年11月に米国Yogibo社と日本総代理店契約が締結された後、2015年2月に大阪で1号店がオープンした後、2号店を東京、3号店を神奈川、4号店を福岡・・・と展開し、2016年11月までには店舗は33店舗を展開しています。沿革はそれ以降更新されていないようですが、2018年2月28日時点で、出店地域は北は北海道から南は九州までの全国に広がっています。

ざっと確認したところ、期間限定出店を含めて(取扱店舗は除きます)57店舗を展開しています。出店している都道府県別の店舗数は次の通りです。

北海道1店舗、宮城県2店舗、群馬県1店舗、栃木県2店舗、東京都8店舗、埼玉県5店舗、神奈川県5店舗、千葉県5店舗、愛知県3店舗、静岡県2店舗、岐阜県1店、山梨県1店舗、石川県1店舗、兵庫県2店舗、大阪府7店舗、奈良県1店舗、岡山県1店舗、広島県1店舗、愛媛県1店舗、徳島県1店舗、福岡県4店舗、大分県1店舗、熊本県1店舗。

出店場所は大型の商業施設がほとんどで、出店機会があるとどんどんオープンしているような印象を受けます。

ちなみに本国の米国では17店舗のみで、“世界で100店”の半分以上が日本にあることが分かりました。

商業施設を中心に急速な拡大を進めていること、本国の米国の店舗数を既に上回っていること、“快適で動けなくなる魔法のソファ”なるものの全国レベルでの認知度がどれだけあるのかを考えると日本で売れ続けるという姿が想像しづらいこと、などを考えると、余計なお世話で恐縮ですが、“非常に危ない多店舗展開”のように思えてなりません。今後の出店を定期的に観察していきたいと思います。

次回は『スリープセレクト』の展開を振り返ります。続きは次回のブログで。

 

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