公式テキスト刊行記念コラム【2】『やっぱりステーキ』の“台風出店”

前回の記事の続きです。

2006年頃にS社で名古屋・大須の物件でロジックを作るのになぜ苦労したか?

その答えは、周辺のイメージと会社のイメージが合わないということが大きかったのですが、今になってみると、(当時としては)まだ早かった、ということです。特急・急行の止まる駅を狙っている時に、各駅停車の止まる駅に出店するようなイメージです。
しかし、競合が多いにも関わらず、東京に比べると出店できる場所も少ない中、出店数を稼ぐのに当時の店舗開発スタッフは苦労していました。
スターバックス名古屋大須万松寺店。2008年に開店し、店員さんの話では、先日11周年を迎えたとのことです。

今、名古屋市内の(当時の感覚では)こんなところにも?と思われる場所に同社が当たり前のように出店しているのを見ると、そんなエピソードを過去に埋没させるのではなく、当ブログで記録に残すことで心に刻み込んでおくことも有意義なことと思われ、夏休みにかこつけて書かせていただきました。

話題を変えます。大須に2店あるステーキチェーンがあります。

その名を“いきなり”ならぬ“やっぱりステーキ”といいます。

沖縄県が地元で、同県に21店。県外は16店。台風のように沖縄から九州を経由し北上していますが(詳細はこちら)、東京は通過し、北は北海道にも上陸しています。こういう店舗展開もあるんだなあと考えさせられました。

大須の2店は、間口が狭く奥行きがある“うなぎの寝床物件”ですが、少なくとも、大須まねき猫前店は繁盛していました。

個人的な感想で恐縮ですが、食べてみると、肉は量感があり柔らかくジューシーで、東京にあったら確実にリピートします。ちなにみ千切りキャベツとマカロニサラダ、スープ、ライスが食べ放題です。

台風出店のやっぱりステーキ、皆様の周囲にもいきなり発生するかもしれませんね。続きは明日のブログで。

店舗開発実務講座 公式テキスト内容

店舗開発実務講座テキスト●はじめに
第1章 「店舗開発という仕事」とは
1. 店舗開発部とは
【1】店舗開発部はどう認識されているか? 【2】店舗開発への誤解が生じる背景 【3】理論武装の必要性 ●コラム① 店舗開発以外の経験は店舗開発部で活かせるか?
2. 店舗開発の業務フロー
【1】一般的な業務フローの例 【2】業務フローの難所 ①物件情報の入手 【3】業務フローの難所 ②売上予測 【4】業務フローの難所 ③社内承認
3. 店舗開発活動の効率化に向けて
【1】効率化に向けて必要なこと 【2】多店舗化が進まない企業の傾向 ●コラム② 売上予測のあるべき姿 ●(ケーススタディ)1号店開店からわずか2年で撤退
第2章 物件開発 (1店舗を開けるまで)
1. 物件情報を集め始める前に
【1】着任した初日から何をすべきか? 【2】既存店分析の進め方
2. 物件評価の考え方
【1】立地のタイプ 【2】店舗の売上を左右する要因 ●コラム③ 大型商業施設の分類
3. 物件評価で使う用語解説
【1】商圏 【2】TG(Traffic Generator) 【3】動線 【4】GISシステム(地理情報システム) 【5】通行量・交通量調査 【6】現地調査
4. 物件情報の収集
【1】路面店舗の場合 【2】施設内店舗の場合 【3】物件情報収集の際の心構え ●コラム④ 物件情報の流通について ●コラム⑤ 適切な立地の取捨選択における「2つのエラー」
5. 物件調査と社内提案
【1】物件調査を行うにあたっての心構え 【2】物件調査の手順 【3】デスクリサーチの目的(仮説構築)と方法 【4】現地調査の目的(情報収集+仮説検証)と方法 【5】情報のストーリー化 【6】プレゼンテーションの際の心構え ●コラム⑥ 効率的な仮説構築の方法 ●コラム⑦ 間口の長さを測る方法 ●コラム⑧ 2分間プレゼンのススメ
第3章 出店戦略・店舗網最適化戦略
1. 戦略立案のフレームワーク
【1】複雑な問題 【2】具体的な業務課題
2. 出店戦略
【1】出店戦略の目的 【2】総店舗数の求め方 【3】総店舗数の地域配分 【4】出店戦略の6類型 【5】出店戦略のエリア戦略へのリンク ●コラム⑨ 地域性に応じたSC店舗開発の留意点
3. 店舗網最適化戦略
【1】店舗網最適化に向けた考え方 【2】店舗網の現状分析(健康診断)の方法
4. エリア戦略
【1】エリア戦略とは 【2】エリア戦略の目的 【3】エリア戦略がないとどうなるか? 【4】エリア戦略の立て方 【5】エリア戦略における店舗利益率の考え方 【6】エリア戦略における店舗の役割の考え方 【7】エリアにおける店舗の最適配置の考え方 【8】カニバリ(自社競合)の考え方 ●コラム⑩ 戦略とは? ●コラム⑪ エリア戦略に役立つ顧客アンケート調査のすすめ ●コラム⑫ “エリア・エイジ”を思いついたきっかけは? ●コラム⑬エリア・レポート作成のすすめ
5. 市場計画(マーケット・プラン)の立て方
【1】市場計画を立てる手順 【2】新規出店に伴う既存店カニバリの折り込み方
6. 出店戦略7つの根拠「なぜ、今、そこに?」
第4章 エクセルを用いた売上予測
1. チェーン企業の新店の売上予測とは?
【1】売上予測に説得力をつけるには? 【2】売上予測モデルとは
2. 売上予測のための既存店分析の方法
【1】データベースの作成方法 【2】既存店売上データの見方 【3】データの収集と分析の方法
3. 売上予測モデルの作り方
【1】単回帰分析 【2】重回帰分析 【3】変数 【4】新規物件への適用方法と使用上の注意
● さいごに
● 用語解説
● 付録 大型SCの坪効率ランキング(トップ150)

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