いきなり!ステーキの「助けてください」、今回は自業自得

かつてとりあげた、客数が急激に減っている“いきなり!ステーキ”の社長が、集客目当てに直筆文を店頭に掲示することが話題になっています。「いきなり!ステーキ「お客様のご来店が減少しております」 社長直筆の「お願い」全店掲出へ」(JCASTニュース)

ああ、そういえば、ということで思い出したのが“助けてください”というフレーズです。かつてBSE騒動の際、狂牛病の影響で困った同社が、「お願い 助けてください このままでは本当に困ります 美味しく安心な米国産のお肉です 食べに来てください」と社長が打った張り紙を店頭に掲示し、話題になりました。

しかし今回は自業自得です。また今回は文面が長すぎる。このままでは店を閉めることになる?もっともです。店が多すぎる地域があります。業態としての意義はあっても、なくて良いところにある店は閉めれば良いのです(『いきなり!ステーキ』の出店はどこが失敗か?)。

社長の直筆文を読んで同情して行く人がどのくらい発生するかは不明ですが、今回は“助けてはいけない”と思います。

ここまで同じことが繰り返されるとしたら?と考えると、かつてよろしくない事件もありました。大切な人には行くなと言わざるを得ません。

いきなり!ステーキ貼紙

最新ブログ記事やお知らせをTwitterで日々配信中。Follow me!