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┏━━━□■□ 福徳社メールマガジン -2017年7月配信 Vol.5-  □■□━━━━━━━┓
【1】 福徳社からのお知らせ(8月の国内営業日について)
【2】 「店舗開発という仕事」セミナー(入門編・マネジャー編・ディレクター編)のご案内
【3】 店舗数データコラム|今“熱い”業態ピックアップ!今月は「焼き鳥」~出店・業態転換のスピードに開き~
【4】 [独自調査速報] 主要商業施設の認知度・利用経験率を1万人に聞きました(東京・大阪)
★☆ 発表!東京・大阪での主要商業施設認知度・利用経験率ランキング ☆★
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【1】 福徳社からのお知らせ(8月の国内営業日)
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福徳社メルマガをご購読いただきありがとうございます。(株)福徳社代表の小泉真理です。今月はメルマガの配信が遅れて申し訳ございません。

さて、加藤拓と私は、来月8月8日~8月22日の期間、上海でのコンサルティングプロジェクトのため国内を留守にいたしますのでお知らせします。

恐れ入りますが、何かございましたらメールでご連絡をいただければ迅速に対応させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

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【2】 福徳社のセミナー情報 ~店舗開発金曜セミナーを毎月開催中 於吉祥寺~
最新セミナースケジュールは“29109(ふくとく)jp”で公開中 >> http://29109.jp
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【セミナー】『店舗開発という仕事(入門編)』のご案内(2017年9月15日金曜日)
https://fukutokusha.jp/info/store_development_seminar/
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「全くの未経験者だが、店舗開発の仕事内容に興味がある」、「店舗開発の仕事に関わることになったが、基本的な考え方・やり方から学びたい」、「店舗開発部の新人の教育方法で迷っている」「店舗開発部外の担当だが、店舗開発の業務を理解したい」・・・といった方、ぜひご参加ください!

店舗開発にご興味のある方、店舗開発を担当される可能性のある方や、店舗開発に携わられて間もない方、店舗開発部門以外の方で店舗開発の業務を理解したい方など、店舗開発というお仕事そのものへの初歩的なガイダンスを必要とされている方を対象としたセミナーです。

店舗開発部に配属となったその日から何をすべきか、物件情報の集め方、物件調査・判断・提案等のやり方、店舗開発担当者の心構えや日頃から習慣づけるべきことなどを、実務に即して具体的にお話します。

店舗開発の業務経験がご自身のキャリアアップにも必ずつながると、モチベーションを新たにしていただける内容です。

来る9月15日金曜日13:30~16:30、武蔵野商工会議所(吉祥寺駅徒歩5分)で開催いたします。終了後には、講師が個別のご質問もお受けします。弊社の企業内研修プログラム『店舗開発担当者養成講座』用に開発したオリジナルテキスト付です。受講料:6,000円(税込)。詳しくはこちら(https://fukutokusha.jp/info/store_development_seminar/)をご覧ください。

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【セミナー】『店舗開発という仕事(マネジャー編)』のご案内(2017年9月22日金曜日)
https://fukutokusha.jp/info/store_development_seminar2/
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「あるエリアの店舗開発を任されたがどうしたら良いか不安」、「エリア戦略を提案する際の基本的な考え方や方法を学びたい」、「新たに出店した場合の周辺の既存店への影響を踏まえた物件提案ができるようになりたい」・・・といったシニアクラスの店舗開発ご担当者の方、ぜひご参加ください!将来に備えて勉強しておきたいとお考えの初心者の方も歓迎です。

店舗開発・事業開発等のご担当者で、チェーン店の出店戦略・エリア戦略を立案・提案する方法についての基本的なガイダンスを必要とされている方を対象としたセミナーです。

飲食業・小売業・サービス業種などでは、同じ屋号で多店舗をチェーン展開する企業がたくさんあります。

そうした企業は、ある特定の地理的範囲(エリア)に複数の店舗を出店することが多々あります。そのため、店舗開発担当者は、実績・経験を積むにつれて、“そのエリア全体をどうするべきか”ということも踏まえつつ新規出店の提案ができるようになることを求められるようになります。

また、複数のエリアを任されるようになると、それぞれのエリア戦略を考える必要も出てきます。

本セミナーでは、エリア戦略立案の基本的な考え方と方法を、実務に即して具体的にお話します。

来る9月22日金曜日13:30~16:30、武蔵野商工会議所(吉祥寺駅徒歩5分)で開催いたします。終了後には、講師が個別のご質問もお受けします。弊社の企業内研修プログラム『店舗開発担当者養成講座』用に開発したオリジナルテキスト付です。受講料:6,000円(税込)。詳しくはこちら(https://fukutokusha.jp/info/store_development_seminar2/)をご覧ください。

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【セミナー】『店舗開発という仕事(ディレクター編)』のご案内(2017年10月13日金曜日)
https://29109.jp/store_development_senior_seminar/〔あと3名ご参加いただけます〕
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『店舗開発という仕事(ディレクター編)』では、全社的な出店戦略の構築や提案が求められる店舗開発部門の部門長レベルやその候補者の方を対象とします。将来に備えて勉強しておきたい、というジュニア・シニアレベルの方も歓迎です。

ディレクターレベルでは、全社的な経営計画を中長期の出店計画に落とし込むこと、新規出店の今後の方向性を示すことなど、より高い視点からの提案力や、個々の立地の判断もさることながら、新店のエリア配分や、新店が店舗網全体に与える影響や出店の意義などの説明が求められるはずです。そのために必要となる考え方や具体的な提案方法などをお話させていただきます。

来る10月13日金曜日13:30~16:30、武蔵野商工会議所(吉祥寺駅徒歩5分)で開催いたします。終了後には、講師が個別のご質問もお受けします。弊社の企業内研修プログラム『店舗開発担当者養成講座』用に開発したオリジナルテキスト付です。受講料:6,000円(税込)。詳しくはこちら(https://29109.jp/store_development_senior_seminar/)をご覧ください。

 

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【店舗数データコラム】今“熱い”業態ピックアップ!今月は「焼き鳥」~出店・業態転換のスピードに開き~
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先月6月13日の商業施設新聞によれば、居酒屋各社が焼き鳥業態に一斉にシフトしているとのことでした。
その記事に記載されている主な屋号の店舗数とその最新の店舗数を比較してみると・・・

【鳥貴族】515店舗→572店舗、【やきとり家すみれ】70店舗→71店舗、【豊後高田どり酒場】47店舗→54店舗、【三代目鳥メロ】45店舗→79店舗、【やきとりセンター】32店舗→34店舗

など、出店・業態転換のスピードには開きが見られます。

因みに焼鳥屋といえば弊社の地元に“福徳(http://www.fukutoku-jp.com/)”というチェーンの総本店がありますが、弊社との関係はございません。(加藤 拓)

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【4】 福徳社の独自調査情報(速報) ~主要商業施設の認知度・利用経験率1万人調査を実施~
★☆ 発表!東京・大阪での主要商業施設認知度・利用経験率ランキング ☆★
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福徳社では、先月、東京・大阪の消費者約1万人(n=9848)を対象に、国内商業施設の中でも比較的利用者ボリュームが大きいと考えられる以下の商業施設をピックアップし、認知度(知っているか)と利用経験率(行ったことがあるか)、それぞれの商業施設の利用者プロフィール、をアンケート調査で調べました。調査結果速報は弊社ブログでご報告いたします。また、分析レポートは近日福徳社ストア(http://fukutokusha.com)にて発売予定です。詳しくは、お問い合わせください。

本日は、東京都・大阪府それぞれにおける調査対象施設の認知度と利用経験率のランキングをお届けします。まずは、下記の調査対象施設をご覧いただき、皆様の予想順位を考えてみてください。

□□□ 調査対象商業施設 □□□
ルミネ新宿(東京都新宿区)/NEWoMan(ニュウマン)(東京都新宿区)/丸ビル・新丸ビル(東京都千代田区)/KITTE(東京都千代田区)/コレド室町(東京都中央区)/渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)/東京ソラマチ東京スカイツリータウン(東京都墨田区)/サンシャインシティ アルパ(東京都豊島区)/ダイバーシティ東京 プラザ(東京都江東区)/
ラゾーナ川崎プラザ(神奈川県川崎市)/横浜ランドマークタワー(神奈川県横浜市)/ららぽーと横浜(神奈川県横浜市)/MARK IS みなとみらい(マークイズ みなとみらい) (神奈川県横浜市)/ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)/イオンモール幕張新都心(千葉県美浜区)/三井アウトレットパーク木更津(千葉県木更津市)/イオンレイクタウン(埼玉県越谷市)/
あべのハルカス(大阪市阿倍野区)/上本町YUFURA(大阪市天王寺区)/LUCUA(ルクア)(大阪府大阪市)/グランフロント大阪(大阪府大阪市)/HERBIS(ハービス)(大阪府大阪市)/梅田オーパ(OPA)(大阪府大阪市)/HEP FIVE(ヘップファイブ)(大阪府大阪市)/NU茶屋町(大阪府大阪市)/なんばパークス(大阪府大阪市)
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★☆ 発表!東京・大阪での主要商業施設認知度・利用経験率ランキング ☆★

■ [1-1] 東京都での認知度(n=6052) ■
(カッコ内は認知度)【1位】ルミネ新宿(80.0%)【2位】渋谷ヒカリエ(72.3%)【3位】丸ビル・新丸ビル(67.0%)【4位】東京ソラマチ東京スカイツリータウン(64.9%)【5位】横浜ランドマークタワー(57.1%)【6位】コレド室町(49.5%)【7位】KITTE(48.0%)【8位】ららぽーと横浜(47.0%)【9位】サンシャインシティ アルパ(47.0%)【10位】ダイバーシティ東京 プラザ(43.6%)【11位】ラゾーナ川崎プラザ(41.1%)【12位】あべのハルカス(40.7%)
【13位】三井アウトレットパーク木更津(37.8%)【14位】ららぽーとTOKYO-BAY(34.5%)【15位】イオンレイクタウン(33.5%)【16位】イオンモール幕張新都心(31.3%)【17位】NEWoMan(27.6%)【18位】MARK IS みなとみらい(24.2%)【19位】グランフロント大阪(10.2%)【20位】梅田オーパ(OPA)(9.7%)【21位】なんばパークス(7.8%)【22位】HEP FIVE(6.7%)【23位】HERBIS(4.9%)【24位】LUCUA(4.9%)【25位】NU茶屋町(3.6%)【26位】上本町YUFURA(1.9%)

■ [1-2] 大阪府での認知度(n=3796) ■
(カッコ内は認知度)【1位】あべのハルカス(79.8%)【2位】グランフロント大阪(79.4%)【3位】なんばパークス(77.7%)【4位】HEP FIVE(70.4%)【5位】LUCUA(68.7%)【6位】梅田オーパ(OPA)(63.4%)【7位】HERBIS(58.8%)【8位】NU茶屋町(54.5%)【9位】ルミネ新宿(24.9%)【10位】上本町YUFURA(22.0%)【11位】東京ソラマチ東京スカイツリータウン(21.1%)【12位】横浜ランドマークタワー(20.4%)
【13位】渋谷ヒカリエ(19.8%)【14位】ららぽーと横浜(17.8%)【15位】丸ビル・新丸ビル(17.5%)【16位】ダイバーシティ東京 プラザ(12.1%)【17位】KITTE(8.9%)【18位】イオンモール幕張新都心(8.4%)【19位】三井アウトレットパーク木更津(7.9%)【20位】ラゾーナ川崎プラザ(7.8%)【21位】ららぽーとTOKYO-BAY(7.3%)【22位】MARK IS みなとみらい(6.7%)【23位】イオンレイクタウン(5.9%)【24位】コレド室町(5.6%)【25位】サンシャインシティ アルパ(5.3%)【26位】NEWoMan(2.1%)

■ [2-1] 東京都での利用経験率(n=6052) ■
(カッコ内は利用経験率)【1位】ルミネ新宿(65.8%)【2位】渋谷ヒカリエ(48.0%)【3位】丸ビル・新丸ビル(47.9%)【4位】東京ソラマチ東京スカイツリータウン(40.7%)【5位】サンシャインシティ アルパ(37.5%)【6位】横浜ランドマークタワー(33.4%)【7位】コレド室町(33.3%)【8位】KITTE(31.6%)【9位】ダイバーシティ東京 プラザ(26.6%)【10位】ラゾーナ川崎プラザ(24.2%)
【11位】NEWoMan(18.6%)【12位】ららぽーと横浜(18.2%)【13位】ららぽーとTOKYO-BAY(17.3%)【14位】イオンレイクタウン(14.5%)【15位】MARK IS みなとみらい(13.6%)【16位】三井アウトレットパーク木更津(12.4%)【17位】イオンモール幕張新都心(12.1%)【18位】あべのハルカス(6.2%)【19位】グランフロント大阪(5.1%)【20位】梅田オーパ(OPA)(4.4%)【21位】HEP FIVE(4.3%)【22位】なんばパークス(3.6%)【23位】HERBIS(2.4%)【24位】LUCUA(2.3%)【25位】NU茶屋町(2.0%)【26位】上本町YUFURA(0.7%)

■ [2-2] 大阪府での利用経験率(n=3796) ■
(カッコ内は利用経験率)【1位】グランフロント大阪(64.9%)【2位】なんばパークス(64.3%)【3位】HEP FIVE(56.7%)【4位】LUCUA(54.6%)【5位】あべのハルカス(54.0%)【6位】HERBIS(42.6%)【7位】NU茶屋町(40.8%)【8位】梅田オーパ(OPA)(40.5%)【9位】上本町YUFURA(14.4%)【10位】東京ソラマチ東京スカイツリータウン(8.7%)【11位】ルミネ新宿(8.2%)【12位】横浜ランドマークタワー(6.8%)【13位】丸ビル・新丸ビル(6.6%)
【14位】渋谷ヒカリエ(4.9%)【15位】KITTE(3.9%)【16位】ダイバーシティ東京 プラザ(3.3%)【17位】ららぽーと横浜(3.1%)【18位】サンシャインシティ アルパ(2.5%)【19位】コレド室町(2.3%)【20位】ラゾーナ川崎プラザ(2.1%)【21位】MARK IS みなとみらい(2.1%)【22位】ららぽーとTOKYO-BAY(2.0%)【23位】イオンモール幕張新都心(1.4%)【24位】イオンレイクタウン(1.4%)【25位】NEWoMan(1.0%)【26位】三井アウトレットパーク木更津(0.9%)

以上です。皆様の予想と比べて、いかがでしたか?

それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

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