福徳社|チェーン店出店戦略リサーチ&コンサルティング

チェーン店出店戦略立案ワークショップ

出店に関する方針を具体的な市場計画に落とし込んでいく、ワークショップ形式の社内研修プログラムです。

出店戦略という言葉は頻繁に使われているものの、実はそれが何なのかはっきりしない言葉の一つです。

何年までに総店舗数をいくつにする、出店地域はどこどこまでとする、といった事柄が出店戦略と呼ばれがちですが、それらはただの経営目標であって出店戦略ではありません。その経営目標が妥当であるかの判断も含めて、その経営目標を達成するための現実的で具体的なプロセスを考えることが出店戦略を立てることの本来の意味です。

多くのリテーラーが威勢の良い経営目標を掲げて多店舗化を試みますが、数ありき、物件ありきの場当たり的に見える出店を積み重ねることである程度までは店舗数を増やすものの、収益性が伴わず出店スピードを落としたり、最悪の場合には出店を凍結したりすることで結局目標未達に終わるケースが多いように思えてなりません。

このような状態に陥ることを防ぐには、出店に関する具体的な方針を定め、それに基づく具体的な市場計画を作成しておく必要があります。

出店に関する戦略・計画を具体化する業務を進捗させることを目指します。

この講座は、リテールビジネスの現場で出店に関する戦略や計画を具体化することが求められているものの、どのように論理を組み立てればよいかに関して課題を抱えていらっしゃる方を対象としています。

  • これから多店舗化を想定して1号店を開業しようと考えている
  • 既に店舗がいくつかあり、今後の店舗数を増やすためのプランを立案することが求められている
  • 既に多数の店舗があり、出店だけでなく既存店のリロケーションや業態転換などを含めた総合的な計画が求められている

など、企業ごとに成長段階や店舗網の状況は異なります。また職位によっても求められる事柄は異なります。それに応じて戦略立案の方向性や論理の立て方は異なりますので、あらかじめ決まったメニューを一方的に講義するスタイルはとりません。出店戦略立案における基礎的な理論や考えるべき要素等をご理解いただいた上で、受講される方々とのワークショップを通じて、実際に携わられている業務をその場で進捗させていただくことを目指します。

詳しくは、事前に状況を伺ったうえで、それに応じた相応しい内容を御提案させていただきます。受講する、しないはその後に決定していただいて構いませんので、まずはお気軽にお問合せください

講師プロフィール

加藤 拓   加藤 拓(かとう たく)

市場調査会社にて、日本マクドナルド社GISシステム構築・マクドナルド売上予測モデル構築に携わった後、スターバックス コーヒー ジャパン社店舗開発本部・経営企画室にて、出店戦略立案、物件判断、新規物件の売上予測、既存店舗の売上分析等の店舗開発実務を10年間にわたり担当。(株)福徳社設立後は、多数飲食・小売・サービス業種チェーン企業の店舗開発部門のコンサルタント・社内研修講師として活動中。専門分野:チェーン店出店戦略、店舗開発、売上予測。

杏林大学総合政策学部専任講師(研究分野:出店戦略、サービス・マーケティング、消費者行動の計量分析、マーケティングと企業成果の関連)、目白大学非常勤講師、東京学芸大学非常勤講師、津田塾大学非常勤講師。(著書・論文等の詳細プロフィール

慶應義塾大学商学部卒、東京工業大学大学院総合理工学研究科修士課程修了、コペンハーゲンビジネススクール留学、慶應義塾大学大学院商学研究科後期博士課程単位取得退学。宅地建物取引士(登録番号:東京 第242957号)。

講師による無料Web講座はこちら

実施概要(1日集中コースの場合)
実施日 随時募集しております。ご希望の日程をお知らせください(休日も可)。
会場 実施企業に講師がお伺いします。※会場を別途借りる場合には会場費の実費がかかります。
開催人数 受講者1名より実施いたします。(想定受講者数1名~5名)
費用 9万2000円(税込9万9360円)

※会場費は別途実費がかかります。 ※東京都外で実施の場合は別途講師の交通費等の実費がかかります。

内容例
レクチャー
  • 【出店戦略】
    • 出店戦略とは何か?
    • 出店戦略を立てる際に決定すべき事柄
    • 出店戦略の5つのタイプ
  • 【市場計画】
    • 総店舗数の都市レベルの配分方法
    • 各都市における店舗の最適配置
ワークショップ
  • 【出店戦略】
    • 店舗展開の現状分析(機会点・問題点の把握)
    • 中期計画の方向性の共有
  • 【市場計画】
    • 総店舗数に関する想定の作成(複数パターン)
    • 各パターンにつき、具体的にどのような施策がどのタイミングで必要か?のディスカッション
    • 中長期計画への具体的な落とし込み
まずは、お気軽にお問い合わせください。

本講座に関するお問い合わせは、下記のメールフォームよりお寄せください。

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