福徳社×ラーニングエッジ共催セミナー『もしもあなたのお店をチェーン展開するとしたら?~出店戦略のつくり方~』2017年6月2日(金)14時00分~於西新宿

本セミナーは定員に達したため受付を終了させていただきました。

翌日から実務で使える知識が身に着く!チェーン店店舗開発担当者のための実務講座毎月開講中
店舗開発業務そのものへの初歩的なガイダンスが必要な方を対象とした店舗開発入門講座、チェーン店の出店戦略・エリア戦略の考え方や具体的な立案のやり方を学ぶ上級編講座、新規物件売上予測モデルの作り方・既存店分析のやり方を実践演習で身に着ける店舗開発担当者のためのエクセル・統計入門講座など、チェーン店店舗開発の実務に即したセミナーです。オリジナルテキスト付。詳細・スケジュールはこちら

商社は“品物”の需要者と供給者をマッチングさせる役割を果たしていますが、品物を“ビジネス知識・スキル”に置き換えた場合、現状、需要者と供給者がうまくマッチングされているかというと、あまりされていないように思います。自分の仕事にすぐ使えるビジネス知識・スキルを得たい人はとても多いように思います。それに対して、ビジネス知識・スキルを供給する側が十分に対応出来ているかと考えると、必ずしも出来ているとは言えないと思います。

世の中には大学や専門学校などの教育施設は多数ありますが、大学を卒業しても、また、専門学校で学んで何かの検定や公的資格に合格したとしても、そこで得た知識が直接的に業務に役立つかというと、必ずしもそういう訳でもありません。そうした教育施設の関係者が書いた書籍も多数売られていますが、それを読んだとしても結果は同じことです。

これまで“ビジネス知識・スキル”については、“学校で教わったことは企業で役には立たないというのが当たり前”という風潮がずっと続いてきたように思います。その原因の一つには、その方が都合が良いという人、“業務で役立つことを教えなさいと言われると困る”という人が、知識を生産する側に多いことがあげられると思います。ビジネスに関する知識を生産する側の人の全員とはまでは言いませんが、多くは、ビジネスの現場で人が直面する何か具体的な問題の解決に結びつく“知識”というものは一体何なのか?という質問をお互いに避けてきたように思います。

それに対して、領域は“店舗開発”というものに限定されますが、私は、仕事を通じて大きな“問題”を見つけ出し、それを克服するための知識を生産したいと考え、バラバラに散らばっていた経験則や知見を体系化する活動を始め、今は既存の教育機関でその教育を活動の一環としています。しかし、関連する業務で困っていらっしゃる方にそれをお伝えすることは、既存の教育機関の中では期待薄だということが身にしみて分かってきました。

そこで、“既存のもので出来ないなら自分で作れ”ということで、今春から知識の新しいマッチングの場として独自の教育セミナー活動を開始しました。お陰様で、最近、考えを同じくする方との出会いが増えて参りました。今後も内容の充実や役に立つメニューの開発等に努力したいと思います。

そのようなご縁に恵まれて、この度、日本最大級のセミナー情報サイト『セミナーズ』を運営されているラーニングエッジ株式会社様と共催で無料セミナーを開催することになりました。第一弾として、来る6月2日(金)に、『もしもあなたのお店をチェーン展開するとしたら?~出店戦略のつくり方~』と題してお話します。対象は、チェーン店を経営する会社にお勤めの方、お店を経営されていて多店舗化をお考えの方、将来コンビニ・飲食店・各種サービス等の店舗の開店をお考えの方、などを想定しておりますが、“セミナーズ初開催”ということで、今回はごく基本的な内容を噛み砕いてお話したいと思いますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお申し込みください。

株式会社福徳社・ラーニングエッジ株式会社共催無料セミナー『もしもあなたのお店をチェーン展開するとしたら?~出店戦略のつくり方~』

2017年6月2日14時~16時(於セミナーズ西新宿キャンパス)

小売・サービス業の成功のカギを握るものは「立地、立地、立地」であると言われています。なぜなら、顧客が店舗に物理的に来店することで取引の実現が可能となるためです。しかし、立地の選定から、そこに店舗を建設し営業可能な状態にするまでの過程については、小売・サービス業のマーケティングの教科書では、これまでほとんどとり扱われてきませんでした。

本セミナーでは、新たに店舗を出店して利益を得ようとしている企業人や独立開業希望者が、開業前のリスクを極力低くできるような出店判断ができるようになるよう、物件の選択や出店判断に関する基礎知識を、初心者の方にも分かりやすく解説します。

チェーン店を経営する会社にお勤めの方、お店の経営者で多店舗化をお考えの方、将来コンビニ・飲食店・各種サービス等の店舗の開業をお考えの方など、ぜひお気軽にご参加ください。

講師プロフィール

加藤 拓   加藤 拓(かとう たく)

専門分野:チェーン店出店戦略、店舗開発、売上予測。市場調査会社にて、日本マクドナルド社GISシステム構築・マクドナルド売上予測モデル構築に携わった後、スターバックス コーヒー ジャパン社店舗開発本部・経営企画室にて、出店戦略立案、物件判断、新規物件の売上予測、既存店舗の売上分析等の店舗開発実務を10年間にわたり担当。(株)福徳社設立後は、多数飲食・小売・サービス業種チェーン企業の店舗開発部門のコンサルタント・社内研修講師として活動中。杏林大学総合政策学部専任講師(研究分野:出店戦略、サービス・マーケティング、消費者行動の計量分析、マーケティングと企業成果の関連)、目白大学非常勤講師、東京学芸大学非常勤講師、津田塾大学非常勤講師。(著書・論文等の詳細プロフィール

慶應義塾大学商学部卒、東京工業大学大学院総合理工学研究科修士課程修了、コペンハーゲンビジネススクール留学、慶應義塾大学大学院商学研究科後期博士課程単位取得退学。宅地建物取引士(登録番号:東京 第242957号)。

セミナー概要

  • 「家を借りること」と「店舗を借りること」の違い
  • 業態(商圏の広さ)・客層・立地の組み合わせの考え方
  •  客はわざわざ来つづけてはくれない~借り手のつかない物件には理由がある~
  • 立地を選定する際に調査すべき事柄とその方法
  • 不動産業者へのプレゼン方法
  • 多店舗化をする際の目標のたて方
  • 店舗網の拡大方法
  • 店舗網が拡大することで増加するコスト 他

開催日時: 2017年06月02日(金) 14時00分 ~ 16時00分(受付開始 13時30分)
定員: 16 名
会場: セミナーズ西新宿キャンパス(新宿区西新宿8-4-2野村不動産西新宿ビル4階)
参加費: 無料

お申込みはこちらの専用お申込みページ(セミナーズ)よりお願いします。

本セミナーは定員に達したため受付を終了させていただきました。

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