レポート発売のお知らせ「商業施設利用実態調査2015年版」

“話題性の高かった大型商業施設”の
開業後1年以上経過現在における
消費者の日常生活への定着度に関する分析

商業施設別詳細データ掲載の『商業施設利用実態調査2015』レポート販売を開始しました。福徳社ストアよりダウンロードいただけます。

◆ 調査結果の概要は『商業施設利用実態調査』ブログで無料公開されています。◆

今日のマーケターは、短期的な取引を行うだけでなく、質の高い商品や優れたサービス、魅力的な価格を約束し、それを継続的に提供し続けることにより、顧客やその他のステークホルダーとの長期的なリレーションシップを築く必要があるといわれています。このことは、近年、都心部でも開発が進んでいる大型商業施設についても例外ではありません。

こうした大型商業施設では、開業当初の話題作りに成功し、グランドオープンに顧客が殺到し、その長い行列や混雑する店内の様子がメディアを通じて大々的に報道されることも少なくありません。

しかし、そうした大型商業施設が、開業後のいわゆる「オープン景気」が一巡した後に、どの程度利用者とのリレーションシップを構築できているか、利用者の日常的な購買行動の中に定着しているかについては、十分な検証がなされていません。

こうした問題意識のもと、本レポートでは、首都圏(一都三県:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)で2012年4月から2015年5月までに開業した大型商業施設で、開業時に話題性が高かったと(株)福徳社が判断した22の大型商業施設につき、一般消費者の利用状況についてアンケート調査を行い、開業後1年以上を経過した現時点でどの程度消費者との関係構築が進んだか、日常的購買行動に定着したかを消費者行動から検証しました

『商業施設利用実態調査2015』〔全体レポート〕の分析対象は、2014年・2015年に調査した以下の11商業施設です。

  1. 三井アウトレットパーク木更津(千葉県木更津市)
  2. ダイバーシティー東京(東京都江東区)
  3. 渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)
  4. 東京ソラマチ東京スカイツリータウン(東京都墨田区)
  5. ビックロ(東京都新宿区)
  6. KITTE(東京都千代田区)
  7. 酒々井プレミアムアウトレットモール(千葉県酒々井町)
  8. MARK IS みなとみらい(横浜市西区)
  9. イオンモール幕張新都心(千葉県美浜区)
  10. イケア立川(東京都立川市)
  11. キラリナ京王吉祥寺(東京都吉祥寺市)

2015年〔第2回〕から調査開始した以下の新しい11商業施設については、結果速報をご提供しています。

*の付いた商業施設のデータは、利用経験者サンプル数僅少(10人以下)につき参考資料としての掲載になります。ご注意ください。

『商業施設利用実態調査2015』調査概要

調査目的

開業時に話題性の高かった首都圏大型商業施設につき、開業後1年以上を経過した現時点でどの程度消費者との関係構築が進んだか、日常的購買行動に定着したかを消費者行動から検証する。

調査日

  • 第1回: 2014年6月20日(金)~6月23日(月)〔サンプル数:495〕
  • 第2回: 2015年6月12日(金)~6月15日(月)〔サンプル数:493〕

調査対象

1都3県在住男女20歳~69歳

調査方法

マイボイスコム株式会社のパネルを対象としたインターネット調査

質問項目

認知度、利用経験、開業直後(開業後3か月以内)の利用の有無、利用回数、直近で利用したのはどのぐらい前か、今後の利用意向、その他よく利用する商業施設等の質問を、対象施設ごとに尋ねました。

商業施設利用実態調査2015年版レポート一覧

商業施設利用実態調査2015『全施設レポート』【全22施設編】 19,440円(税込)

調査対象全22商業施設版のデータが“全部”入ったお得なレポートです。

  • PDFファイル変換済PowerPointプレゼンテーション 全462ページ(10MB)
  • Excelファイルダウンロード特典付(加工可能な集計表、回答者ローデータ付き自由回答結果、質問票)。読者専用特典ダウンロードサイトはこちら。ご購入いただいたPDFレポート最終ページにログインパスワードが掲載されています。

商業施設利用実態調査2015『個別レポート』【商業施設別】 各4,968円(税込)
三井アウトレットパーク木更津編/ダイバーシティー東京編/渋谷ヒカリエ編/東京ソラマチ東京スカイツリータウン編/ビックロ編/KITTE編/酒々井プレミアムアウトレットモール編/MARK IS みなとみらい編/イオンモール幕張新都心編/イケア立川編/キラリナ京王吉祥寺
  • PDFファイル変換済PowerPointプレゼンテーション 各全120ページ前後(各4MB)
  • Excelファイルダウンロード特典付(加工可能な集計表、回答者ローデータ付き自由回答結果、質問票)。ダウンロードサイト一覧はサイトマップへ。ご購入いただいたPDFレポート最終ページにログインパスワードが掲載されています。

内容

  • 調査概要 【調査概要|調査対象商業施設|本リサーチの目的|本リサーチの問題意識|本リサーチの対象|本リサーチの概要|分析のフレームワーク| この調査の意義と注意点|(注記)スライドの見方】
  • 全体レポート(2014年・2015年に調査した全11商業施設の比較レポート) ■サマリー【消費者定着度分析のフレームワーク|消費者が「定着している」商業施設|消費者が「定着していない」商業施設|消費者が「定着しなそう」な商業施設|消費者の「離脱が進みそう」な商業施設|消費者の定着度分析~考察~】 ■集計結果詳細【認知度・利用経験率|開業直後利用|平均利用回数(フリークエンシー)|直近利用時期(リーセンシー)|今後利用意向|「定着率」の分析|大型商業施設の分類|商圏の広がり(都県別の集客状況)|複数の商業施設間の併用状況|各商業施設利用経験者のデモグラフィー】 ■2015年・2014年調査結果比較~認知度~ 【認知度を維持した商業施設|認知度が下がった商業施設|2014年との結果比較】
  • 個別レポート(商業施設別)【集計結果サマリー|考察|認知度|認知度(2014年との差)|利用経験率|利用経験率(2014年との差)|利用経験者の利用状況|他商業施設との併用状況|「定着した顧客」はどんな人?一覧|利用経験者のプロフィール|他商業施設利用者による併用状況】
商業施設利用実態調査2015『新施設速報』【商業施設別】 各1,944円(税込)
ららテラス武蔵小杉編/大宮ラクーン編/イオンモール木更津編/イオンモール多摩平の森グランツリー武蔵小杉編/原宿ALTA編/MORI PARK Outdoor Village(モリパーク アウトドアヴィレッジ)ららぽーと富士見編/LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット編/プラチナ ドン・キホーテ白金台店

*の付いた商業施設のデータは、利用経験者サンプル数僅少(10人以下)につき参考資料としての掲載になります。ご注意ください。

  • PDFファイル変換済PowerPointプレゼンテーション 各全120ページ前後(各4MB)
  • Excelファイルダウンロード特典付(加工可能な集計表、回答者ローデータ付き自由回答結果、質問票)。ダウンロードサイト一覧はサイトマップへ。ご購入いただいたPDFレポート最終ページにログインパスワードが掲載されています。

内容

  • 調査概要 【調査概要|調査対象商業施設|本リサーチの目的|本リサーチの問題意識|本リサーチの対象|本リサーチの概要|分析のフレームワーク| この調査の意義と注意点|(注記)スライドの見方】
  • 〔新施設速報〕個別レポート(商業施設別) 【認知度|利用経験率|利用経験者の利用状況|利用経験者のプロフィール|特筆すべき事項(集計結果より)|他商業施設の併用状況|「定着した顧客」一覧】
  • 全体レポート(2014年・2015年に調査した全11商業施設の比較レポート)※全体レポートの分析には『新施設』のデータは含まれておりません。 ■サマリー【消費者定着度分析のフレームワーク|消費者が「定着している」商業施設|消費者が「定着していない」商業施設|消費者が「定着しなそう」な商業施設|消費者の「離脱が進みそう」な商業施設|消費者の定着度分析~考察~】 ■集計結果詳細【認知度・利用経験率|開業直後利用|平均利用回数(フリークエンシー)|直近利用時期(リーセンシー)|今後利用意向|「定着率」の分析|大型商業施設の分類|商圏の広がり(都県別の集客状況)|複数の商業施設間の併用状況|各商業施設利用経験者のデモグラフィー】 ■2015年・2014年調査結果比較~認知度~ 【認知度を維持した商業施設|認知度が下がった商業施設|2014年との結果比較】