昨日、固定客になる可能性が低い3種類の人々という話をしました。『PANDA EXPRESS』訪店時は、そのような3種類の人々の比率がまだ高い印象を受けました。 次に提供スピードについてです。 これは同社のやり方であり変え […]
ブログ ― 「店舗開発実務講座」セミナー講師のコラム
2016年12月
年末の12月22日のお話です。2016年に1号店を開店した、カルフォルニア発祥のチャイニーズレストラン『PANDA EXPRESS(パンダエクスプレス)』に立ち寄りました。場所はラゾーナ川崎です。ここは最近ではパイフェイ […]
前回の続きです。ある企業の試みが上手くいっているという類の“前向き”なニュースを見る際に必要なのは、ある企業が上手くいっているのは、あくまでもその瞬間の出来事であって、それは企業努力だけでなく、その瞬間の市場環境がそれを […]
今年の当ブログを、このテーマで締めくくりたいと思います。 これまで当ブログでは、新規出店や多店舗展開に関する成功事例ではなく、“宜しくないと見える事例”に着目し、それを定点観測を続けてきましたが、それらの事例を面白半分に […]
新規出店において立地を選ぶ際に、周辺の市場ボリュームや競争環境だけでなく、周辺環境がその屋号(ブランド)にふさわしいかということも企業によっては重要な判断材料となります。 定着した、あるいは、定着しつつあるブランドイメー […]
昨年6月に開業し、昨年7月に当ブログ(↓)で立地と物件構造に関してコメントを加えた『たま家富士森公園店』が、閉店していました。 ラーメンだけで集客は維持できるか?『たま家富士森公園店』の立地と物件構造 たま家の3号店だっ […]
昨日の続きです。コナカは、『コナカ』の他に『SUIT SELECT』を展開しています(山口県、九州の『FUTATA(フタタ)』も傘下に入れています)。一方のはるやま商事は、『はるやま』のほかに『P.S.FA』、『フォーエ […]
前回の問いの回答です。『青山商事』『AOKIホールディングス』『コナカ』『はるやま商事』『タカキュー』を営業利益率の高い順に並べると次のようになります。 1.青山商事 61% 2.AOKIホールディングス 34% 3.は […]
早いもので、12月も中旬にさしかかろうとしています。今年をじっくり振り返り、反省し、来たる2017年の方向性を考える重要な時期です。 当ブログにとって、今年はどのような年だったか? 今年は、お陰様でアクセス数も伸び、お会 […]
『東京チカラめし』閉店店舗リストから読み取れることは、危険な立地に多く出店していたこと、見境ない出店をしていたこと。しかも短期間に一気に出店し思うように顧客層が広がらず、高額な賃料等の経費負担に耐えられずキャッシュアウトの生る店舗を次々と閉めざるを得なかった様子が窺えます。